SSブログ
前の10件 | -

白星スタート! [試合後記]

名古屋グランパス1-0清水エスパルス


久々の開幕勝利!!
王座奪還を目指す2012シーズン、勝利でスタートを切れました!!

前半のキックオフ直後は多少清水に勢いがあったけど、
清水っていつも前からのプレスが最初だけだからそこは心配して
いなかった。(シーズンの戦い方も最初だけ…以下略)
少しゲームが落ち着いてからはうまく相手を引き出しながら
ポゼッションするいつもの感じ。
サイドからいい形につながった攻撃もあったけど、もうちょっと
勢いがあってもいいかな。

得点の起点はあべしょ。
前に抜ける夢生の動きを見逃さず、すかさず縦パス。
夢生はGKに阻まれるも、そのこぼれ球を狙いにあべしょが
飛び込んだところをPA内で相手がファールで止めてPK。
いつも思うけど、あのあべしょの少し内側のスペースっていつも
すごくいいパスが通ると思う!
玉ちゃんがそこをよく使うけど、もっともっと使ってほしいな。

PKはジョシュアがちょうちょう落ち着いて決める。
今年も得点王頼むよ、ジョシュ!!

前半終了間際から玉ちゃんや淳吾が足を気にし始める。
清水の選手ちょっと荒かったから。
キャプテンがキャプテンだからしょうがない…のか?

後半開始すると、やはり玉ちゃんは交代している。泣
開始数分で淳吾もダメ。
ゲームメーカー2人も抜けたらそりゃあきつい。
後半はほとんど攻撃を組み立てられませんでした。
ただ、清水も最後のところのアイディアがほとんどなく
あまり怖くなかったかな。
それでもひやひやしながら見ていると、直志も交代。
(後から直志も怪我だとわかり愕然。)

そこからはダニダニ劇場!!
ダニルソンのボール奪取能力とダニエルのハイボールの
強さにトヨスタは魅せられたね!!
とくにダニエルのエビ反りからのヘディングはほんと威力が
半端なくて歓声が上がってました。
まっすー、さぁ、真似するんだ!!

清水のちびっこたちの猛攻にもなんとか耐え、試合は1-0で
終了!!
もちろん内容が良かったとは言えないけど、どんどん選手が
怪我で退いていく中、耐えきってつかんだこの勝ち点3はきっと
後々効いてくるはず!!
要所要所ではいい連携が見られてるし!!
(とくに夢生、永井、ジョシュで崩したのとかよかったなぁ~)

この試合はバックスタンドの中央、前から5列目という素晴らしい席で
見ることができたのですが、この近さだと普段わからなかったことが
本当によく見えるし聞こえる!!
改めてグランパスの選手の基本技術の高さを実感しました。
トゥーさんとかほんとすごい。
もうほんとギリギリのところでトラップ、パスしてるのにミスしない。
またあの近さで見てみたいな。

次節はアウェーでFC東京戦。
アウェーでのFC東京戦ってなんだかぎりぎりのところで勝ってる
印象! 今回は余裕で勝ってJ1の貫録を見せつけてほしい!!

最後に、試合前のコレオグラフィ。
「アカイ開幕戦」のレッドパネルの中にユニの柄が浮かんで
かっこよかった!!

写真.JPG



byあかいろ、

W杯予選日本代表vsウズベキスタン代表 [日本代表]

日本代表0-1ウズベキスタン代表


やっぱりトヨスタは寒い!そして試合内容も寒い!
負けました。
消化試合とはいえ、海外組も多く帰ってきた中、ホームで負けました。
消化試合で課題が浮き彫りになってよかったとも言えます。

ただ、自分にとっては、麻也のトヨスタ初凱旋が負けっていうのが
とてもとてもひっかかる。
お別れの天皇杯決勝でボコボコにやられて4-1で負けるような
奴だからしょうがないのかな。
麻也自身は悪くなかったとはいえ、失点したし、なんだかふがいない。
成長した姿を見せてくれるんじゃなかったのか。
あのレベルなら、グランパス時代もやれてたでしょ。
苦しいときにどういうプレーができるかを見たかったのに。
闘莉王まではまだまだですね。 

とにかく、結果も内容も良くなかったから、グランパスの公式戦が
見たくてしょうがなくなった。

いや、駅からトヨスタへ向かう時点ですでにグランパスの話しか
してなかったか。

代表見てて思ったのは、意図的な攻撃があまり見られない
ということ。
みんながうまいし、みんなが走れるのかもしれないけど、結局
どういう攻撃をしたいのかがあまり見えてこなかった。
グランパスだったら頑なに同じ方法で攻めたりするから、ほんとに
意図が明確だし、シンプル。
代表は難しいことしようとしすぎじゃないかと思いました。

毎日一緒に練習できるクラブチームとたまにしか集まれない代表を
比べてもしょうがないのだけど。
でもそれができるから「代表」なんじゃないかと思ってました。

まぁでも最近の代表の印象って本当に日本を代表する選手、では
ないから、なんとも言い難い。

とにかく、グランパスの試合が見たくて見たくてしょうがなくなった一戦でした。



byあかいろ、


TMvs松本山雅 [試合後記]

昨シーズン最終節の新潟戦の試合後記も、昨シーズンのまとめも
書いていない私ですが、そんなことなかったかのように、TM松本
山雅戦の試合後記を書きます。

ところで「松本山雅」っていい名前ですよね。
日本のチームなんだから、変に英語とか造語とか使わずに、
みんなこういう名前にしたらいいのにと思います。
「FCみやぎバルセロナ」とかおかしくない?

本題に戻って。

トヨスポに到着して、緑色のものを身につけたたくさんの人たちを見て、
ちょうど1年前のことを思い出しました。
そういえばあの時、松田がトゥーさんたちと楽しそうに話してたなぁって。
そして、もうここにはいないんだということを実感しました。

試合は45分×3本で行われました。1本目は慣れ親しんだ4バック。
サイド攻撃中心に「いつもの」感じでポゼッションしながらの攻撃。
サイドの崩しが十八番なのはわかるけど、いつの間にか真ん中からの
崩しも普通にやれるようになっていて、ほんと昨シーズンの淳吾はじめ
選手たちの成長の証が見れた気がしました。

ただ。

ゴール決めなさいよ、ゴール。

結局最初の45分は怪我のジョシュ、代表の淳吾除いてベストメンバー
だったにも関わらず、無得点。
スムーズに攻撃できてたし、ポゼッションも圧倒してたし、ゲームとしては
すごくおもしろかったんだけど、サッカーはゴール決まらないと
勝てないんだから!!!!
確かに松本山雅の守備の粘りもすごかった。
ゴールラインぎりいりで掻き出されるわ、体投げ出してブロックされるわ、
GKに止められるわ。
あの守備されたらなかなかゴール決められないと思う。
でもでも、ジョシュがこのまま腰痛長引いたらどうするのか?代表で
抜けたらどうするのか?そういうことを想定して、しっかりゴールに
つなげてほしかったです。
まったくもって悲観する内容ではなかったけれど。
前半を終えて、「代表(のアイスランド戦)よりこっちのがおもしろいわ。」
と(ちょうひいき目で)思ったほど。

後半は直志の代わりにダニエルが入っての3バック。
最初はぎこちなかったけど、だんだんかみ合うようになって、ダニエルが
サイドでボール持って上がる場面もあったり。
3バックの良さを活かしていたと思う。
でもまだ、もう少し慣れる必要があるかな、という印象。
あと少しのぎこちなさと、最後のゴール前での人の動きが物足りない。
攻撃に厚みを増すための3バックなのに、前線の中央に人がいなーい!
なんてこともあった。
守備は特に目立ったところは無かったように思います。
5バックになっちゃうのはご愛嬌ですよね。

メンバーが替わり始めてから目についたのは、調子がいいと聞いていた
輝希!果敢に前線に飛び込んでチャンスをつくってました。
バーに当たった惜しいシュートもあったし!
それから、水野くん!
あの子の落着きと視野の広さはすごい!!
トヨスポでTMを見ると同じ目線で見極めることの大変さを実感するわけ
ですが、あの子は上から見てるんですか?というところにパスを出しますね!
背が大きくないので体の入れ方を工夫している感じもよかった。
フィジカルで負けるところもあったけど、そこはこれからに期待して、
今の良さをどんどん伸ばしていってほしいなと思います。
これぞ名古屋が求めていた中盤の選手!という印象です。

新加入のダニエル石櫃は問題なくやれてた、という印象。
石櫃はもう少し早めに上がってほしいな、と思う場面があったけど、クロスの
質はいいし、あとはハユマやアベショを見てもらえれば…! 
ほんと的確にいい補強ができたな~と実感しました。

2本目、セットプレーでアレさんのキックを田口がヘディングでゴール!
田口にヘディングで決められるとは松本山雅さん…前半はあんなに
粘りに粘ってギリギリで防いできたのに!!!!
いやボールも飛び込むタイミングも素晴らしかったんだけれど!

その後、中盤ちょっと守備がゆるくなってしまったところをつかれて
強烈なミドルを打たれ失点。まぁ失点の形はそれだけにしておこう。
「日本代表」のイソムラサンのところあたりで若干ゆるくなったんじゃ
ないかなって疑惑は疑惑にしておきます。
そのイソムラサン。
中盤から積極的に前線に飛び込んでました。
タイミング的にはすごくいいし、フリーになってたのに、味方に気づいて
もらえず2回くらいそういうシーンがあったのにどちらもパスが
もらえていませんでした。
イソムラサン、やっぱり地味(略

気を取り直して。
結局試合は3本終えて1-1。
スコアだけ見るととても不安に思えるけれど、内容はまずまずだったし、
本番で100%の力を発揮してくれたら例えJ1のチームが相手だろうと
そうやすやすと負けるチームではない(はずな)のでこの後しっかり
調整してくれると期待!

まずはACLの初戦城南一和戦、勝って良いスタートを切りたいです。

それにしても山雅のサポさんはほんと熱心。
TMなのにあれだけの方が名古屋、というか豊田まで来られて、しかも
みんなきっちり緑グッズ身につけてて。(ちらほら知った顔が緑になって
ましたけどw)
そしてチームとしてもクリーンでとても好感が持てます。
いつかJで対戦してみたいです。もちろんこちらがJ2に落ちるのではなく、
山雅に上がってきてもらって。

オフ期間中ずっとグランパスのサッカーが見たくてたまらなかったから
本当に楽しい時間になりました。

今シーズンは奪われたものを絶対に絶対に取り返したいです。




byあかいろ、


連覇の行方は最終節へ [グランパス]

J1リーグ33節を消化して、優勝の可能性が大いに残る、2位。

ピクシー就任以来、4年のうち3年が優勝争いって本当に幸せです。
(去年は優勝を争ってはいないかもしれないけどw)

これだけ質の高い選手が揃えば強いのは当たり前かもしれない。
でも質の高い選手たちは総じてとても個性的で、私はそんな選手たちが
グランパスというチームのために一致団結してる姿、がむしゃらに
戦っている姿を見るだけで感動してしまいます。

s-PB260083.jpg
(ホーム最終節山形戦後の記念撮影)

特に今年は去年以上に試合内容も充実しているし、それが結果にも
現れて、現時点で得失点差トップの30点。
今までのグランパスでは考えられない数字です。
自分の望むポジションではなかった選手、思うように使ってもらえなかった
選手、思い通りのプレーをできなかった選手、ほかにも本当に様々な
悩みや悔しさを抱えて、それでも連覇という目標に向けて努力し続けて
くれる選手たちに心から感謝です。

山形戦で掲出されたこの横断幕に心から同意です。

s-PB260078.jpg
「今年もHOMEで多くの勝利に感謝!」

もちろん、感傷に浸っている場合ではありません。
まだ何も成し遂げていません!!
優勝への思いが強いチームが優勝するのです!!
絶対に気持ちで負けたくありません!!
グランパスがどんな思いでこの1年戦ってきたことか!!
絶対絶対柏やガンバに優勝は譲りません。

例え最終節が鬼門ビッグスワンでも。
今のグランパスなら大丈夫、そう確信しています。


だから最後に一言だけ。


ウィーアーレッズ! 



byあかいろ、


名古屋の10番!! [試合後記]

横浜Fマリノス1-2名古屋グランパス


暴風雨の日産スタジアム。
最悪なコンディションの中、貴重な勝ち点3を手に入れてくれました!

前半はほぼグラペース。
雨のピッチをうまく利用して、パスをつなぐ。
前線からしっかりプレス。
それがうまく小川のゴールにつながりました。
大雨+雨でメガネをはずしていて、ほとんど見えなかったけど、
ゴールまでの流れがすごくよかったのは分かった!!
あとでハイライトを確認すると、なんとアシストは淳吾のヒールパス。
あそこであのアイディアがあって、さらに小川を信じてパスを出せる。
淳吾楽しんでるな~(´∀`)

後半はパッと見マリノスペース。
パッと見、というのは、あの流れなら正直、グラペースだということ。
遠くて見えなったせいもあるかもしれないけど、ボールを回されてるわりには
とくに大きく崩されていないということは、グラが安定して守れてた証拠!キリッ
まぁ俊輔のあのFKはある意味崩されたのかもしれないけど;
きっと俊輔は、正々堂々と楢さんと対峙しても入らないってわかってるんだよね!
ほんといい教訓になりました。
同点に追いつかれ、その後ポゼッションされていても、絶対また点を取って
くれる気がしていました。
予感、とかじゃなくて、絶対こいつらならやってくれるっていう確信というか。
心から選手たちを信じてました。

そしたら。
残り5分のセットプレー、小川のキックをファーの増川が落とし、最後は
ジョシュア!!!!
一瞬時間が止まりました。
やっぱりやってくれた!!!!!!泣
選手たちの意地を見せられました!

その後の数分間、必死で守りきり、貴重な貴重な勝ち点3ゲット!
暴風雨とかそんなの関係ない!
マリノス側より多かったように思えるグラサポ、選手たち、全員の
「絶対に勝つ」っていう気持ちが前面に見えた勝利!

この日のMVPは個人的には小川にあげたい。
この日の活躍はもちろん、1年間の貢献に対してという意味でも。
年間通してのゴール数は確かに少ない。
だけど、すべての試合に出場し、チームのために献身的なプレーを
し続けてくれる小川は本当に名古屋に欠かせない存在だと思う。
去年は優勝したことはよかったけど、きっと悔しい思いを抱いていたはず。
その悔しさを次につなげるのが小川。
それで夢生からスタメンをしっかり奪うんだからすごい。
それに、小川のゴールはどれも流れが素晴らしい。
小川の頭の良さ、そして仲間を信じる動き、小川のゴールとそれまでの
流れは、「これが名古屋だ!」って言いたくなる!!

今まで名古屋の10番といえばやっぱりピクシーだったと思う。
でも小川みたいな10番の形もアリだと思う。というか、着実に
「名古屋の10番」を自分のものにしていっている小川がすごい。

他チームからのオファーがあるという噂もあるけど、ずっとずっと
名古屋にいてほしい。



byあかいろ、

連覇へ、一つも落とせない!! [試合後記]

名古屋グランパス3-1セレッソ大阪


s-PB030034.jpg

逆転優勝のために、とにかく全勝するしかない残り4試合。

怪我で直志、出場停止でダニルソンという中盤の2人を欠く
苦しい布陣。

そして前日にはクルピ監督からなんだかおもしろい発言が
聞こえてきました。

【C大阪】クルピ監督挑発!「永井は…」(日刊スポーツ)

ジョシュアのプレーを「シミュレーション」だと言い、
永井に対しては「ほとんど実力もない」と言い。
 

結果。

明らかなファールでジョシュアをマークしながら決勝点を決められ、
「実力もない」永井にとどめをさされる。

クルピ監督の気持ちを聞きたいわぁ(´∀`)

でも正直、こういう煽りきらいじゃない。
もっとやったらいいと思う。
ま、煽って勝つのがかっこいいんであって、煽ってあっさり
その該当選手に決められるのはださすぎるけどね!!


とにかく試合前日から私の気持ちをヒートアップさせてくれた
クルピ監督に感謝!!

試合の方は、そんな煽りが嘘かのように、セレッソの勢いが
ほとんど感じられなくて残念でした。
正直、私が今季観戦した試合の相手チームで、一番気持ちが
感じられなかった気がします。忘れてるだけかなぁ?
特に後半は、ゴールを決めるという意識がほとんど見えなかったし、
あっさりこちらにボールをくれたり、球際も弱かった。
やはり、順位的にもこの時期モチベーションが上がらないのかな。

そう考えると、「万年中位」って呼ばれてた頃のグランパスは、
中位のくせになんか最後ちゃっかり連勝して終わったり、なかなか
がんばってたんじゃ??違

グランパスの守備も、組織立って前線からコンパクトにできていたから
それも効いていたとはもちろん思うけど、なんだか、相手ながら
セレッソの出来に不満が残ってしまいました。

グランパスの出来はというと、立ち上がりのうっかりする悪いくせを
除けばまぁまぁ良かったかな?
相手がもっと中盤でつないでくると思ってた分、拍子抜けな部分も
あったけど、まず目指すものが違うというところを見せ付けることが
できたのか確か。

s-PB030046.jpg

我々が目指すのは連覇のみ!!


s-PB030047.jpg

このコレオ、試合終了直前にもやってました!
なんか気合を感じました!!


s-PB030055.jpg

勝ったぞ~!
浮かれすぎてないところに選手たちの連覇への思いを感じます。



s-PB030059.jpg

ハンバーガーぱくっ


この日のジョシュアは、いやいつもだけど、本当に素晴らしくて。
どのプレーをとっても一級品で、異次元にさえ感じました。
ボールを受けてからのターン、クロス、ポストプレーのバリエーションの多さ、
判断の速さ、ゴール、献身的な守備、、、
素敵すぎてずっと悶えていました。
来季も日本にいてくれるよ…ね…?
なんだか最近すごすぎて少し怖いです。
 

結局今節終えてもまだ3位。
ガンバも柏もしぶとい!!
絶対脱落したくない!!

最後まで

Never give up!!



byあかいろ、


アカイ大作戦、大成功!! [グランパス]

2011年10月15日、名古屋グランパス連覇へ向けた大一番、
ガンバ大阪戦@瑞穂陸上競技場

この日のための企画、その名も

「アカイ大作戦」

終わってみると…

大 ・ 成 ・ 功 !!

こんな重要な一戦に参戦できなくて悔しくて仕方がない。
それも4-1で勝ってしまうなんて、より悔しさが増すではないか!!
とニヤニヤしながら過ごしています。

そう、ガンバ大阪相手に4-1の圧勝。

聞こえてくる試合雑感をまとめると

「選手たちの気持ちが半端なかった」

まぁこれにつきますよね。

ここ最近目についた出足の遅さや切替の遅さって、やっぱり
気持ちで修正できる部分。
そういうところを修正するだけでこれだけの結果と内容を
得られるんだから、残り5試合しっかりその気持ちを持ち続けて
戦ってほしいものです。

選手たちはこの勝利に浮かれることなく、これが34試合のうちの
1試合なんだと理解してくれてるようで何よりですが、本当に
この勝利を無駄にしないような5試合を期待しています。

この勝利を無駄にしない=残り全試合勝つ

ということです!!


それにしても


あぁー!!試合見に行きたかったーーー!!!(T_T)



byあかいろ、

麻也世代以来の大量昇格!! [グランパス]


2012年のグランパスに、ユースから3人の昇格が決定!!

佐藤和樹選手、高原幹選手、水野泰輔選手 トップチーム昇格決定のお知らせ

黄金世代と言われた麻也世代の4人に次ぐ多さ!
さすがU-15で全国制覇した世代だけある!!

さて、プレーの印象はというと。
(ユースの選手はほとんど見たことないけど…)

佐藤くん…Jリーグ中断中のTM広島戦でしか見たことありません。
       その時の印象は、トゥーさんによく怒られている。
       でもやっぱりグランパスらしく、左ききの左SBというのがいいね。
       アベショを脅かす存在に早くなってほしい!!

高原くん…プレーを見たことはないです。
       でも昔からよく名前を聞く選手。世代別代表に入ってたからかな?
       これからも世代別代表に入り続けてほしい!!

水野くん…プレーを見たのは、あれは、、、U-15の時かな?
       遠藤っぽいと言われているけど、個人的には、
どちらかというと
       素さん(山口素弘さん)っぽいという印象。
       ずっとトップに上がってくれるのを待っていた選手です。
       早く、グランパスの中盤を支える選手になってほしい!!

大量昇格の分、出ていくことになる選手もいるということになるけど、
今はまだそれは考えないもん!!泣

まずは、昇格が決まった3人に心からおめでとうと言いたい!!

そして、麻也より早く海外に行かないでね(;_;)

そしてそして、

トップ昇格という夢がかなわなかったけど、今までグランパスのために
がんばり続けてきてくれた3年生の選手たちの今後の幸運を祈ります。



byあかいろ、


ナビスコカップ決勝進出ならず… [試合後記]

名古屋グランパス1-2(延長0-1)鹿島アントラーズ


あんなに暑い中で120分走り続けた選手たち。
負けたことでその疲労感はかなり膨れてしまったような気がする。

この日は最終ラインが少し不安定でした。
何度も大迫やこおろき(変換できませんし、する気もありません)に
裏を取られて決定的な場面をつくられました。
そんなとき、現れたのが、そう、守護神NARAZAKI
やられた、と思った場面で幾度となく神セーブを見せ、あんなにやられたのに
結局90分では1失点。

うーん、この守護神の奮闘を結果につなげて欲しかったよ、攻撃陣のみなさん。

攻撃は、とくに前半はほとんど機能せず。
鹿島の守備陣のバランスがよくて、スペースがしっかり消されてた印象。
でももっと裏に抜ける姿勢とか見せてほしかった。
一度PA付近中央で縦パスからワンツーで仕掛けてたけど、あの意識を
もっと各所でやってほしかったな。
中央で仕掛ける→サイドで仕掛けるって繰り返せば、鹿島の守備陣も
的を絞りづらくなって、もっと引き出された気がします。

攻撃陣に関して、ここ最近気になるのが、きれいに崩したいという意識が
強すぎるのではないかということ。
パスでしっかり崩す力がついたのはいいことなんだけど、だからってどうも
それにこだわりすぎな気がする。
それもスペースの使い方、ではなくて、良いパスだけで崩せると思って
いるように見えてしまう。

…みんなそんなにうまくないでしょ。

そういうときに淳吾を見習ってほしいと思う。
淳吾はパスの質も一級品なのに、裏のスペースに走ったり、頭も体も
使ったプレーをする。代表の試合でチュンソンのゴールアシストした
場面なんて、本当にボールをもらう意識と判断の速さと献身性が
見れて、淳吾らしいなって思った。

ここ数試合、ダニの抜けた穴を吉村がうめているけど、個人的には
吉村は大好きな選手だから戻ってきてくれて本当にうれしいし、
パスさばきなんか見てると、吉村らしいなって思える。
たぶん吉村だからこそうまくいった展開もいくつかあったと思う。
残念なことに、ここ2試合はその吉村がボールを取られて失点に
つながってしまったけど、それも、吉村の意識が常に前に向いている
証拠だと思う。それに吉村が横にいると直志がいきいきしてるし!!
うん、でも次からはあのミスは絶対なくしてほしい。
最終ラインの位置が高めのグランパスでは痛恨すぎるから。

後半、相手の体力が落ちてきたからかだいぶ攻撃もかみあうように
なって、セットプレーで小川のクロスからトゥーさんのヘッドでゴール。
トゥーさんのポジショニングももちろんのこと、あれは小川のクロスの
質も本当によかった。当てるだけって感じだった!!

小川は本当に献身的にチームプレーに徹してくれてる。
文句も言わずに(実際は言ってるのかもしれないけど)どんな
ポジションもそれなりにこなし、最近では課題と言われてたクロスの
質もかなり上がってきたし。
この試合でも気づいたらボランチの位置に入って必死に守備をする姿が。
そしてここぞというときには無尽蔵のスタミナを活かして前線へ走る!!
それが延長戦に入ってからでも見られ、本当に頭が下がる思いだった。
隼磨やあべしょも、おとりに使われることが多くても、本当に献身的に
ボールを引き出そうと走っていて、これが全体でできればなぁと
しみじみと感じました。
ちょっと仕事量の差が選手によってありすぎる気がする。

そんなこんなで、延長まで持ち込んだものの、鹿島の柴崎にプロ初
ゴールを決められ万事休す。
あれはあべしょの対応もまずかったし、そこまでなぜ簡単に持ち
こまれてしまったんだろうという感じ。あっさりすぎた。

柴崎くん、楢崎からゴールを奪った嬉しさを力にかえて早く海外に
飛び立ちなさい。

結局、グランパス初の決勝進出はならず。
代表勢がいない間こそ、チーム力の見せどころだと思っていたのは
私だけなのですか。泣

こうなったらもうリーグ獲るしかない。

でもそのためにしないといけないことが山ほどある。
それが浮き彫りになったナビスコカップの2試合でした。

あと1週間で、今シーズンの大一番、ガンバ戦。

天皇杯をこなしつつ、ここで勝てなかったら優勝はないという
気持ちで、もう一度立て直してほしい!!



byあかいろ、


神戸を叩いて2位浮上!! [試合後記]

名古屋グランパス3-1ヴィッセル神戸


試合前コレオ1.jpg

なんとか試合前のコレオ通り 「+3」 獲得!!

序盤は「あだっちぃー来名に浮かれてるんじゃないの?」っていう出来栄え。
わかってます、浮かれてたのはどうせ私だけです><

だからすぐにトゥーさんのヘッドで同点に追いつきました。
なんでそこにおんねん!っていうトゥーさんのポジショニングはもちろん、
ジョシュアがおとりになったこと、小川が思い切ってクロスをあげたことが
功を奏した感じのゴール。
あの小川のクロス良かったなぁ。
細かいパスがつながらなかったら、あれでいいよね!!

FK-1.jpg

FK時の写真。
左の4人(ダニ、トゥーさん、まっすー、ジョシュア)が突っ込んで来たら
全力で逃げたい。
いや、ジョシュアには全力で抱きつくかな///
いやいや。
相手GKとかほんと嫌だと思う。
でかいしごついしイケメンだし。

そして後半。
前半ほど悪いできではないもののなかなかゴールが決まらず。
ベンチが動く。

25番と18番が準備しているそわそわそわそわ。

…とその前に

淳吾スーパーゴール!!!!

ボール持ってドリブルでかわして。
パスしがちなところで、しっかりGKの位置確認して。
落ち着いてゴール左隅にミドルシュート。

なんすかこの落着きは。
淳吾の魅力をどんどん知れて本当に楽しい。

ゴール直後に淳吾・直志に替えて夢生と永井同時投入!!

なんすかこのワクワク感は…!!

後半の後半疲れてる時間帯にこの二人投入されたらたまらんわ!!

そんな神戸側の気持ちが読み取れるかのように、スペースをみつけると
がんがん仕掛ける二人。楽しそうだ!!

ただ、二人とも決定機を逃してるので、次は決めてほしいです。
特に夢生、ホームで出場するのいつぶりよ(T_T)

そんな二人が活性化させてくれた攻撃陣のとどめの一発は、ジョシュア!!

永井のドリブルの仕掛けから、落ち着いてクロス、中央のジョシュアが
余裕でヘディング!!ポストさんに阻まれるも自分で押し込む!!

それだけでもよかったのに!

なんとゴール裏へ行くために看板を…1回転しながら…超えたぁぁぁぁ!!!!

神。

神以外の何物でもない。

あの看板超え、等々力でも見たけど、あれ絶対時空歪んでるもん。
ヒトにはできない飛び方やもん。
それに加え1回転って。。

個人的には広島のパフォーマンスより好きです(*´∀`*)

終わってみたら3-1。
スコアだけ見ると快勝。
でもミスが多くてしんどい試合でもあった。

ベストメンバーでこれなんだから、修正点はいくつもある。
けど、勝って修正点がみつかるなんて嬉しいではないですか!

そして今節のJリーグが終わってそれをより実感。
上位4チーム中、グランパス以外が全部負けて、2位浮上。
前節グランパスだけ負けた分を取り返しました!!

もうここからは負けられない。
2位だけど、全勝すれば優勝なんだから!!


楢さん1.jpg

この日(も)大活躍だった楢さん。
いや、楢神様。
芝食べちゃったのかな?笑


そして久々の瑞穂で思うのは、
私は瑞穂が大好きだということ。
この日改めて実感。



byあかいろ、


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。