SSブログ

さぁ、Jリーグ! [グランパス]


W杯で中断していたJリーグとともにこのブログもしばらくお休みを
いただいていました。

うそです。そんなたいそうなものじゃないです。
たださぼっていただけですごめんなさい。

さて、W杯が終わってしまいました。楽しかったな~
1試合くらい試合後記書けばよかったかな、さぼりすぎだ、自分。

日本代表に関して言えば予想をいい意味で裏切られました。
3試合とも選手全員が気迫あふれるプレーをみせてくれたし、
とても感動させられた。
ただ仲がいいだけではない、勝つために必要な団結力のある
チームなんだということを思い知らされました。
おめでとう、そしてありがとう、そしてごめんなさい、サムライブルー。

直前になって今までやってきたことを覆したことや、結局ベスト4なんて
まだまだ遠いということについて言いたいことはあるけど、それはいい。
それよりも楢玉を使わなかったことが納得いかない。
悔しいから絶対二人とリーグ優勝したい!
日本一のGKは楢さんで、日本一のFWは玉ちゃんなんだと世間に
知らしめたい!!

日本代表の躍進は素晴らしかったけど、やっぱりまだまだ世界とは
差があるということをまたも実感してしまった南アフリカ大会。
この差はドイツ大会のときより狭まっているのか?気になるところでは
あるけれど、この中断期間で多くの選手が海外移籍を果たしたことは
今後の日本の成長にとって大きな意味があると思う。
ただ、目指すところはスペインであってドイツであると思う。
選手全員が自国リーグ所属。
そんな夢のようなメンバーでいつか決勝トーナメントに進むことが
できるまで、ワタシは生きているのだろうか。
いや、その前に本当に「ベスト4」になるところが見たいな。
その前にブラジルW杯で、麻也と楢さんが見たいな。

そして改めて感じた、Jリーグの大切さ。
W杯なんていうサッカー界最高レベルの大会を見ながら、早く
グラの試合(グダグダでもいい)が見たいな~と何度思ったことか。

やっぱりサッカーは現地観戦が1番!

とりあえず今週からJリーグが再開されます。
選手の移籍で大きく変わりそうなチームがある中、グランパスは
たっぷりの休養とハードなキャンプでしっかり切り替えてきてるはず!
17日大宮戦はいけないけど、24日清水戦はナビスコでのわだかまりが
吹っ飛ぶような声援を送れたらいいと思う。
ここで一致団結しなくていつするんだ!ってくらい。

W杯終わって悲しいと思う日本人がたくさんいる中、ワタシには
Jリーグがあってこれからの方が楽しみなんて、なんて幸せなんだ!
と思う今日この頃です。



byあかいろ、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。