SSブログ
グランパス ブログトップ
前の10件 | -

連覇の行方は最終節へ [グランパス]

J1リーグ33節を消化して、優勝の可能性が大いに残る、2位。

ピクシー就任以来、4年のうち3年が優勝争いって本当に幸せです。
(去年は優勝を争ってはいないかもしれないけどw)

これだけ質の高い選手が揃えば強いのは当たり前かもしれない。
でも質の高い選手たちは総じてとても個性的で、私はそんな選手たちが
グランパスというチームのために一致団結してる姿、がむしゃらに
戦っている姿を見るだけで感動してしまいます。

s-PB260083.jpg
(ホーム最終節山形戦後の記念撮影)

特に今年は去年以上に試合内容も充実しているし、それが結果にも
現れて、現時点で得失点差トップの30点。
今までのグランパスでは考えられない数字です。
自分の望むポジションではなかった選手、思うように使ってもらえなかった
選手、思い通りのプレーをできなかった選手、ほかにも本当に様々な
悩みや悔しさを抱えて、それでも連覇という目標に向けて努力し続けて
くれる選手たちに心から感謝です。

山形戦で掲出されたこの横断幕に心から同意です。

s-PB260078.jpg
「今年もHOMEで多くの勝利に感謝!」

もちろん、感傷に浸っている場合ではありません。
まだ何も成し遂げていません!!
優勝への思いが強いチームが優勝するのです!!
絶対に気持ちで負けたくありません!!
グランパスがどんな思いでこの1年戦ってきたことか!!
絶対絶対柏やガンバに優勝は譲りません。

例え最終節が鬼門ビッグスワンでも。
今のグランパスなら大丈夫、そう確信しています。


だから最後に一言だけ。


ウィーアーレッズ! 



byあかいろ、


アカイ大作戦、大成功!! [グランパス]

2011年10月15日、名古屋グランパス連覇へ向けた大一番、
ガンバ大阪戦@瑞穂陸上競技場

この日のための企画、その名も

「アカイ大作戦」

終わってみると…

大 ・ 成 ・ 功 !!

こんな重要な一戦に参戦できなくて悔しくて仕方がない。
それも4-1で勝ってしまうなんて、より悔しさが増すではないか!!
とニヤニヤしながら過ごしています。

そう、ガンバ大阪相手に4-1の圧勝。

聞こえてくる試合雑感をまとめると

「選手たちの気持ちが半端なかった」

まぁこれにつきますよね。

ここ最近目についた出足の遅さや切替の遅さって、やっぱり
気持ちで修正できる部分。
そういうところを修正するだけでこれだけの結果と内容を
得られるんだから、残り5試合しっかりその気持ちを持ち続けて
戦ってほしいものです。

選手たちはこの勝利に浮かれることなく、これが34試合のうちの
1試合なんだと理解してくれてるようで何よりですが、本当に
この勝利を無駄にしないような5試合を期待しています。

この勝利を無駄にしない=残り全試合勝つ

ということです!!


それにしても


あぁー!!試合見に行きたかったーーー!!!(T_T)



byあかいろ、

麻也世代以来の大量昇格!! [グランパス]


2012年のグランパスに、ユースから3人の昇格が決定!!

佐藤和樹選手、高原幹選手、水野泰輔選手 トップチーム昇格決定のお知らせ

黄金世代と言われた麻也世代の4人に次ぐ多さ!
さすがU-15で全国制覇した世代だけある!!

さて、プレーの印象はというと。
(ユースの選手はほとんど見たことないけど…)

佐藤くん…Jリーグ中断中のTM広島戦でしか見たことありません。
       その時の印象は、トゥーさんによく怒られている。
       でもやっぱりグランパスらしく、左ききの左SBというのがいいね。
       アベショを脅かす存在に早くなってほしい!!

高原くん…プレーを見たことはないです。
       でも昔からよく名前を聞く選手。世代別代表に入ってたからかな?
       これからも世代別代表に入り続けてほしい!!

水野くん…プレーを見たのは、あれは、、、U-15の時かな?
       遠藤っぽいと言われているけど、個人的には、
どちらかというと
       素さん(山口素弘さん)っぽいという印象。
       ずっとトップに上がってくれるのを待っていた選手です。
       早く、グランパスの中盤を支える選手になってほしい!!

大量昇格の分、出ていくことになる選手もいるということになるけど、
今はまだそれは考えないもん!!泣

まずは、昇格が決まった3人に心からおめでとうと言いたい!!

そして、麻也より早く海外に行かないでね(;_;)

そしてそして、

トップ昇格という夢がかなわなかったけど、今までグランパスのために
がんばり続けてきてくれた3年生の選手たちの今後の幸運を祈ります。



byあかいろ、


【J特】2010シーズン総括 [グランパス]


12月25日の天皇杯鹿島戦に惜しくも敗れ、名古屋グランパスの
2010シーズンは終了しました。

最高の1年でした。

思えば最初から選手も監督も「優勝する」と当たり前のように
言っていました。
大切なことは、お互いに向かい合うことよりも、全員が同じ方向を
向くということだと知った1年でした。

W杯での中断までの前半戦。
正直このままだと優勝争いどころではないと思いました。
連敗はしないものの、どこかいつもの弱さが見え隠れしていて。
でも今思えば、日本代表で抜ける選手が多く、キャンプでも
なかなか連携を確認できない中、なんとか耐えて連敗なく
前半戦を終えたことはかなり大きかったんだな、と思います。

そしてワールドカップ南アフリカ大会。

日本代表選手たちのがんばりに感動しました。
本田の成長に誇らしさも感じました。

でもやっぱり悔しくてたまらなかった。

だから玉ちゃん、楢さんと絶対に絶対にリーグ優勝してやる!
と思いました。

そんな悔しい気持ちを抱えて再開したJリーグ。
中断明けの弱さとか、中断前に抱えていた不安とか、いろんな
ものを選手たちが吹き飛ばしてくれました。

8月の浦和戦で首位に立つと、そこから1度も落ちることなく、
そのまま優勝。

強かった。
そして何よりサッカーがおもしろかった。

対戦相手に「自分たちのサッカーができた」とか、メディア等に
「個人能力頼み」などと言われたりしていたけど、私はとっても
楽しかったんです。

ワールドカップ中、グランパスのサッカーが見たくて見たくて
しょうがなかった反動かもしれないけど、やっぱり、グランパスの
サイドの使い方とか、個人能力の活かし方とか、攻守の連携とか
見れば見るほどおもしろい!
そしてやっぱりスタジアムで観戦できる楽しさはたまらない。

だからと言って完璧な内容で、ということではなかったし、苦しい
試合も多かったけど、今年は本当に選手たちの「勝ちたい」って
気持ちが伝わってきたし、どれだけ時間がなくても「こいつらなら
絶対やってくれる!」って信じることができました。

ピクシーの言う「Never give up」が本当の意味で浸透したこと、
スタメン、ベンチ、ベンチ外に関わらず、選手全員がそれぞれの
役割を責任を持ってきっちり果たし、同じ方向を向き続けてくれたこと、
こういうメンタル的な部分が1番の優勝の要因だと思います。

逆に言うと、今まで優勝できなかったわけがようやくわかりました。
ここまでやらないと優勝なんてできないんだ、と。

そしてどうやらグランパスはビッグクラブへの道を歩み始めたようです。
少し前なら、ついていけなかったかもしれないけど、今は違う。
クラブが目指す「さらなる高み」に私もついていきたいです。
どんなに嫌われようと、ずっと応援し続けようと思います。
2010年のこの感動を無駄にしたくないし!


…となんだか長文を書いてしまいましたが、こんなところまで
読んでくださった心優しい方がもしいらっしゃるなら、感謝します。

そしてこのブログを目にとめていただいた方の数が60000人を
超えたようです。
毎回思うけど、予想のはるか上すぎて少々及び腰です。
共感していただいているのか、はたまたイラッとされているのか、
わかりませんが、偶然でもなんでも、このブログを目にとめて
くださって本当にありがとうございます。

2011年もさぼりつつ(笑)書こうと思います。



byあかいろ、


3週間遅れの優勝報告会。 [グランパス]


12月5日(日)、久屋大通公園光の広場にて優勝報告会。
3節も残して優勝しちゃったので、この日が待ち遠しくて仕方なかった!

期待が大きすぎたのか、何かと肩透かしにあったような気がした
このイベント。
まぁ連覇してもっと良いイベントにしてくれたらそれで良し。
なのでその時のために個人的希望を書きます。

・やっぱりパレードもしてほしい
 絶対メディアでの扱いも、名古屋市民の反応も違うと思う。
 外で、ましてや栄のあんな場所でやる意味って街の人たちへの
 アピールも兼ねているのでは?あんな、いつものサポ・ファンしか
 参加できないような形式にするなら、どこかの室内の会場でも
 よかったのに。寒い中朝から並んだものとしてはそう思います。

・選手の登場時間を早めてほしい
 オグちゃんとヨースケはがんばってくれたけど、やっぱりあの2人の
 今シーズンを振り返るところは、あんなに長時間いらないと思う。
 選手たちの喜びの声を聞きたくて行ったのに、20分だけって。泣

・選手は社会人として当たり前の行動をとってほしい
 一部選手のガムを噛みながらの応答にがっかり。
 公式な場であれはない。一般社会ならあり得ない。
 それに加え応答の雑さが目立ったのが残念。
 二日酔いなのは仕方ない。長いリーグ戦を戦い終えて、優勝という
 結果もついてきて、みんな仲も良くて、お酒もおいしかったと思う。
 でも、もうちょっとマシな受け答えできなかったのか?
 なんだかぶっきらぼうな答え方する選手が多くて、がっかりでした。

・愛知県副知事並みにグランパスのこと知ってくれてる人に
 名古屋市長になっていただきたい
 副知事の名古屋から世界へって感じのコメント良かった!
 ちゃんと知ってる人は知ってくれているんだな、と。
 それに加え河村市長!(今や「元」かな?)
 何回も瑞穂に来ているわりにはグランパスのこと知ろうとも
 していない感じありありやわ。スタジアムのことに言及して
 くれたのはよかったけど、優勝したら改築するって言ったの
 市長ですよね!?!?

もちろんいいこともいろいろあった。
1番よかったのはビデオレター。3人からメッセージが届いているとのこと。
ベンゲルならもうメ~テレで見たけどなぁ、と思っていると、1番目は
大東チェアマン。まぁ、そうですよね、そういう人たちですよね、
と気を抜いていると、なんと2人目は、

麻也!!!

ここで麻也を選ぶクラブの心意気が嬉しかった!
しかもメッセージも麻也らしく、いや、麻也らしすぎてすべっていました!笑
いつか麻也と一緒に優勝できる日がくるかな。。。

そしてほっこりした気持ちでいると3人目は本田!
今やもう日本代表の顔。
あまり大きい声では言えないけど、ちょっとしゃべりかたとか映像の撮られ方とか
きもかった。笑
映った瞬間、きもって言ってしまったけど、私のまわりの人も言ってて安心。
やっぱり自分にとっての本田はそういうキャラ。
大好きだったからこそ、愛情たっぷりにきもいと思ったし、あまりメッセージ性の
ないコメントに、このやろーと思ったりもした。

それからやっぱりマギヌンのキャラに助けられた。
微妙な雰囲気の中、空から降るケショーンの声。笑
最後に「生ケショーン」が聞こえてよかった。。。

来年はACLとJのW優勝で盛大なパレードができますように!!


byあかいろ、


【J特】悲願達成!! [グランパス]


ついに、待ちに待ったこの時がやってきました。

名古屋グランパス J1リーグ初制覇!!


今まで苦しいこと、悲しいこと、いろいろあったけど、応援し続けて
本当によかった。。
選手や監督、コーチ、スタッフ、フロント、一緒に応援してくれたみなさん、
今までグランパスに関わったすべての人にありがとうと言いたいです。

とにかく嬉しい!最高!!

もう何回泣いただろう。

言いたいことはいっぱいあるけど、なんだかまだ信じられない感じと、
感動と興奮とが混じった変な感じから脱することができない!!
落ち着いたらまた書こうっと。


とりあえず明日の凱旋ゲームが楽しみ!

でも選手たちクタクタだろうなぁ。汗



byあかいろ、


名古屋の10番 [グランパス]


10月2日のJ1リーグ第25節、グランパスはベガルタ仙台と対戦し、
2-1で勝利を収めました!

やはり、ヒーローは監督も言うように、名古屋の「10番」小川佳純。

グランパスに入団後の小川は、順調に成長し、その年その年で
十分な結果も残してきた。
そんな小川が今年から背負っている背番号、「10」。
そんな番号とは裏腹に、今シーズンはほとんどがベンチスタート。
十分な結果を残してきたはずの小川にとって、とても難しいシーズンに
なっているようです。

以下中日スポーツより抜粋。


W杯による中断後、先発を外れることが多くなってからチームが勝ち星を
重ねるようになった。複雑な思いもあった。それでも、「自分の調子が悪くても
チームは優勝争いをしている。そういう意味で自分はついている」とプラスに
考えた。途中でも先発でも、自分が与えられた状況で、優勝という目標の
ために何ができるのかを追求した。

瑞穂で、小川のゴールを見て泣いたのに、またもや泣けました。

そしてこの考え方、本田(圭佑)に似ているな、と思いました。

以前グランパス時代に本田は

「自分はあまりポジティブじゃない。だけど、“ポジティブな考え方”を
 するよう心がけている。」

というようなことを話していました。

小川の話もまさにそう。

「スタメンとして出場できない」という現実に対して、一度はネガティブな
気持ちになったとしても、その現状をしっかり見つめ、

「今自分にできることは何か。」
「求められていることは何か。」

そして

「それを達成するために何をしなければならないのか。」

ネガティブな状況をネガティブに終わらせないすごく冷静で、論理的な
ものの考え方で、とてもとても尊敬できます。

いつかチャンスが来るだろう、という楽観視という意味での「ポジティブ」で
終わらせず、ネガティブな現実を受け入れた上での「ポジティブな考え方」。

だからこそ、本当に必要な場面で本当に必要なゴールを決めることが
できたんだと思う。

ベンチに、こんな素晴らしい選手がいてくれることに、心から感謝しています。

またスタメンの座を奪い返す日も近いかもしれない!



byあかいろ、


ピクシーからのサプライズ!【J特】 [グランパス]


J1第24節清水戦。

このとてもとても重要な上位対決で、グランパスは5-1と圧勝!

ピクシーが前日にチラッと言った「サプライズ」はこれだったようです。


最高やんけ(´∀`)


仕事で現地に行けず中継も見られず速報を見るのもままならない状況で、
本当にドキドキハラハラ過ごしていたけど、やっぱり今年のグランパスは
違った!

今のグランパスは、選手が適材適所という感じがする。
もちろん、最初はそうでもなかったけど順応できるようものすごい努力を
してくれた選手もいると思う。
そのおかげで、今は選手それぞれがそれぞれのポジションで素晴らしい
個性を発揮して、そして自分の持つ力を最大限に活かしてプレーできている
ように思う。

見ていて本当に楽しい。

日本人は諸外国に比べフィジカルで劣るから、と連携だけにこだわるのは
やっぱり逃げでしかない。
フィジカルで劣っても、それぞれに持ち味があり、それを活かした上での
連携でないと!
グランパスは今、それができているように思う。
(フィジカルもなかなかのもんだし^^;)

きっとやってる選手たちもやりがいがあるんじゃないかな。

正直、このシーズン始まる前は、とってつけたような補強、という印象で
うまくいくのか不安でしょうがなかったけど、今は本当にいいチームだな、と
思えるし、2008年の時と同様に、このチームで優勝したいな、と思える。

まだまだ残り10試合もあるけど、清水戦の勝利でついに優勝を意識するように
なってしまった自分としては、このふとした瞬間の「優勝シミュレーション」モードを
どうにかしたい。調子にのってしまう。

ただ、安心したのは、清水戦試合後コメントで選手たちがみんな「1試合1試合
名古屋らしく戦う」というようなことを言っていること。
よかった、選手が浮かれて残り試合の星勘定とかしてなくて;
浮かれたり調子にのったりはファンが一手に引き受けるので(笑)、選手たちには
冷静に、でも自信を持って次節に臨んでほしい。


名古屋のみなさんにもっとグランパスを気にしてもらえるようになるには、
アレさんの言うとおり、やっぱり優勝しかない!
「グランパスが強くなった」だけでは、ダメ!
「グランパスが日本一になった」でないと名古屋のみなさんの心は動かせない!



byあかいろ、


首位。 [グランパス]


今現在、名古屋グランパスは首位にたっています。

それも、2位と勝ち点5の差をつけて。

毎日毎日順位表を確認してはニヤニヤしています。

こんなことめったにないから、浮かれさせてください。

だって首位なんだもの!!

最近のグランパスのスタイル等に文句をつけたい方もいるのかもしれない。

でもね、残念ながら、首位なんです!!

他のチームより3回も多く勝ってるんです!!

批判されるたびに、「うらやましいんでしょ(´∀`)」って気持ちになって
またもニヤニヤしてしまいます。

ここ最近の試合を見てると、選手たちのメンタル面の変化が感じられます。

絶対に気持で相手に負けてないって自信があります!

ようやく「ただの仲良しクラブ」から「仲が良くて強いチーム」になってきた
気がします。トゥーさんの影響は計り知れない。


さて次節は最下位の京都戦。
もう中位力は捨てた!とはっきり証明してもらいたい。
負けても首位だけど、絶対に勝ち点3取って首位の座をキープしたい!
今の選手たちなら絶対にできる!!


(久々の更新すぎてまとまりないな~。汗)



byあかいろ、


さぁ、Jリーグ! [グランパス]


W杯で中断していたJリーグとともにこのブログもしばらくお休みを
いただいていました。

うそです。そんなたいそうなものじゃないです。
たださぼっていただけですごめんなさい。

さて、W杯が終わってしまいました。楽しかったな~
1試合くらい試合後記書けばよかったかな、さぼりすぎだ、自分。

日本代表に関して言えば予想をいい意味で裏切られました。
3試合とも選手全員が気迫あふれるプレーをみせてくれたし、
とても感動させられた。
ただ仲がいいだけではない、勝つために必要な団結力のある
チームなんだということを思い知らされました。
おめでとう、そしてありがとう、そしてごめんなさい、サムライブルー。

直前になって今までやってきたことを覆したことや、結局ベスト4なんて
まだまだ遠いということについて言いたいことはあるけど、それはいい。
それよりも楢玉を使わなかったことが納得いかない。
悔しいから絶対二人とリーグ優勝したい!
日本一のGKは楢さんで、日本一のFWは玉ちゃんなんだと世間に
知らしめたい!!

日本代表の躍進は素晴らしかったけど、やっぱりまだまだ世界とは
差があるということをまたも実感してしまった南アフリカ大会。
この差はドイツ大会のときより狭まっているのか?気になるところでは
あるけれど、この中断期間で多くの選手が海外移籍を果たしたことは
今後の日本の成長にとって大きな意味があると思う。
ただ、目指すところはスペインであってドイツであると思う。
選手全員が自国リーグ所属。
そんな夢のようなメンバーでいつか決勝トーナメントに進むことが
できるまで、ワタシは生きているのだろうか。
いや、その前に本当に「ベスト4」になるところが見たいな。
その前にブラジルW杯で、麻也と楢さんが見たいな。

そして改めて感じた、Jリーグの大切さ。
W杯なんていうサッカー界最高レベルの大会を見ながら、早く
グラの試合(グダグダでもいい)が見たいな~と何度思ったことか。

やっぱりサッカーは現地観戦が1番!

とりあえず今週からJリーグが再開されます。
選手の移籍で大きく変わりそうなチームがある中、グランパスは
たっぷりの休養とハードなキャンプでしっかり切り替えてきてるはず!
17日大宮戦はいけないけど、24日清水戦はナビスコでのわだかまりが
吹っ飛ぶような声援を送れたらいいと思う。
ここで一致団結しなくていつするんだ!ってくらい。

W杯終わって悲しいと思う日本人がたくさんいる中、ワタシには
Jリーグがあってこれからの方が楽しみなんて、なんて幸せなんだ!
と思う今日この頃です。



byあかいろ、


前の10件 | - グランパス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。