SSブログ

名古屋の10番 [グランパス]


10月2日のJ1リーグ第25節、グランパスはベガルタ仙台と対戦し、
2-1で勝利を収めました!

やはり、ヒーローは監督も言うように、名古屋の「10番」小川佳純。

グランパスに入団後の小川は、順調に成長し、その年その年で
十分な結果も残してきた。
そんな小川が今年から背負っている背番号、「10」。
そんな番号とは裏腹に、今シーズンはほとんどがベンチスタート。
十分な結果を残してきたはずの小川にとって、とても難しいシーズンに
なっているようです。

以下中日スポーツより抜粋。


W杯による中断後、先発を外れることが多くなってからチームが勝ち星を
重ねるようになった。複雑な思いもあった。それでも、「自分の調子が悪くても
チームは優勝争いをしている。そういう意味で自分はついている」とプラスに
考えた。途中でも先発でも、自分が与えられた状況で、優勝という目標の
ために何ができるのかを追求した。

瑞穂で、小川のゴールを見て泣いたのに、またもや泣けました。

そしてこの考え方、本田(圭佑)に似ているな、と思いました。

以前グランパス時代に本田は

「自分はあまりポジティブじゃない。だけど、“ポジティブな考え方”を
 するよう心がけている。」

というようなことを話していました。

小川の話もまさにそう。

「スタメンとして出場できない」という現実に対して、一度はネガティブな
気持ちになったとしても、その現状をしっかり見つめ、

「今自分にできることは何か。」
「求められていることは何か。」

そして

「それを達成するために何をしなければならないのか。」

ネガティブな状況をネガティブに終わらせないすごく冷静で、論理的な
ものの考え方で、とてもとても尊敬できます。

いつかチャンスが来るだろう、という楽観視という意味での「ポジティブ」で
終わらせず、ネガティブな現実を受け入れた上での「ポジティブな考え方」。

だからこそ、本当に必要な場面で本当に必要なゴールを決めることが
できたんだと思う。

ベンチに、こんな素晴らしい選手がいてくれることに、心から感謝しています。

またスタメンの座を奪い返す日も近いかもしれない!



byあかいろ、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。