SSブログ

3週間遅れの最終節広島戦。 [試合後記]


名古屋グランパス2-1サンフレッチェ広島


天皇杯鹿島戦についての更新で、前回の更新から1か月も
更新していないことに気づき、あせって思い出しながら更新します。

2010 J1リーグ最終節 広島戦。

珍しく前半に2点とったものの、やっぱりそこから引き離すことは
できず、逆にチュンソンの個人技にやられ失点。
でもやっぱりグランパスの今期の強さと、ひっそりとやってる
連携プレー(あまり注目されない)のうまさを感じた試合でした。

何よりもうれしかったのは、決めてほしい2人がゴールを決めて
くれたこと。
ケネディには絶対得点王をとってもらいたかったので、本当に
決めてくれた瞬間は本当に嬉しかった!
おかげで優勝決まってるくせに最後まで他チームの結果(前田や
エジミウソンの状況)を気にすることになったけどね!
このゴールはケネディのポジショニングのうまさはもちろん、小川の
左足からのクロスの質がピカイチでした!
最初からずっと選手たちの「ケネディにとらせたい!」という思いが
ひしひしと伝わってきていたので、それがゴールにつながって
2倍も3倍も嬉しかった!

そして2ゴール目はマギヌン。
グランパスでのラストマッチ。
玉ちゃんからの「決めろよ」というメッセージつきのスルーパス。
落ち着いて決めてくれました。
そしてユニ脱いで振り回すあのパフォーマンス。懐かしかった。
カニダンスでもよかったけど、川崎時代によくやってたあれより、
グラでの思い出のつまったあのパフォーマンスだったことで、
マギヌンの心意気を感じた気がします。
そしてマギヌンに駆け寄る選手たち。
ついには楢さんまで。
こんなシーン見たことない。
案の定イエローカードはもらったけど、そんなことはもういいの。
選手たちもサポも決めてほしかったマギヌンが決めてくれた。
最後の最後まで魅せてくれた。
マギヌンらしくラストを飾ってくれて本当に嬉しかった。

と、同時にもうせつなくてせつなくて。
陽気なマギヌン、いつも雰囲気を明るくして、試合では独特の
リズムを与えてくれたマギヌン。
なんだかんだ言って川崎時代より長い3年間もグランパスに
貢献し続けてくれました。

ありがとう、マギヌン。
初優勝メンバーとしても、絶対に一生忘れません。


3万超えのホームでの試合を見事勝利で終えてくれたグランパス。
これでリーグ通算25勝、勝ち点72。


勝利という結果、決めてほしい2人が決めてくれたこと、など、
この最終節を非常に良い雰囲気で終わることができたのは
本当に大きいと思う。
普段あまり見に来ない人は、絶対この雰囲気、グランパスの強さ、
来季への期待を感じて帰ることができたと思うし、いつも来ている
人も、来季への目標の高さを感じて帰ることができたと思う。

試合後はホームでもう一度祝勝会。
自然に発生した選手たちの輪、カンピオーネの歌声は、チームの
中の良さ、団結力を表してましたね。
ゴール裏まで来て写真撮影!
と思ったらなんと始まったのはシャンパンファイトならぬペリエファイト!笑
クラブの粋な計らいに感謝です。
FC東京戦では少し雰囲気が悪くなってしまって残念だったけど、これでもう
わだかまりはなくなった気がしました。
とにかくみんな優勝が嬉しくてしかたない!!!
トゥーさんとあべちゃんの80年代アイドル風スタイルなんて優勝したきしか
見れませんから!!
それにしてもこの一連のイベント?の中でずっとシャーレ運び役だった
あべちゃんには笑わせていただきました。
なんでみんな一旦シャーレ持ってアピールしたらあべちゃんに返すの?笑
最後メインスタンドの前では結局選手を代表してシャーレを掲げる係を
やらされてたし。笑

あとそんなあべちゃん、小川、直志の市船トリオの撮影会はほほえましかった。
あの写真ほしいなー。
ほんと市船さんはグラにいい選手を送り込んでくれるわ。大学経由で。

とにかくいい結果、いい雰囲気、で終わり、選手たちともう一度喜びを
分かち合えて、良い時間が過ごせました。


優勝って、イイ!!



byあかいろ、きいろ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。