SSブログ
試合後記 ブログトップ
前の10件 | -

白星スタート! [試合後記]

名古屋グランパス1-0清水エスパルス


久々の開幕勝利!!
王座奪還を目指す2012シーズン、勝利でスタートを切れました!!

前半のキックオフ直後は多少清水に勢いがあったけど、
清水っていつも前からのプレスが最初だけだからそこは心配して
いなかった。(シーズンの戦い方も最初だけ…以下略)
少しゲームが落ち着いてからはうまく相手を引き出しながら
ポゼッションするいつもの感じ。
サイドからいい形につながった攻撃もあったけど、もうちょっと
勢いがあってもいいかな。

得点の起点はあべしょ。
前に抜ける夢生の動きを見逃さず、すかさず縦パス。
夢生はGKに阻まれるも、そのこぼれ球を狙いにあべしょが
飛び込んだところをPA内で相手がファールで止めてPK。
いつも思うけど、あのあべしょの少し内側のスペースっていつも
すごくいいパスが通ると思う!
玉ちゃんがそこをよく使うけど、もっともっと使ってほしいな。

PKはジョシュアがちょうちょう落ち着いて決める。
今年も得点王頼むよ、ジョシュ!!

前半終了間際から玉ちゃんや淳吾が足を気にし始める。
清水の選手ちょっと荒かったから。
キャプテンがキャプテンだからしょうがない…のか?

後半開始すると、やはり玉ちゃんは交代している。泣
開始数分で淳吾もダメ。
ゲームメーカー2人も抜けたらそりゃあきつい。
後半はほとんど攻撃を組み立てられませんでした。
ただ、清水も最後のところのアイディアがほとんどなく
あまり怖くなかったかな。
それでもひやひやしながら見ていると、直志も交代。
(後から直志も怪我だとわかり愕然。)

そこからはダニダニ劇場!!
ダニルソンのボール奪取能力とダニエルのハイボールの
強さにトヨスタは魅せられたね!!
とくにダニエルのエビ反りからのヘディングはほんと威力が
半端なくて歓声が上がってました。
まっすー、さぁ、真似するんだ!!

清水のちびっこたちの猛攻にもなんとか耐え、試合は1-0で
終了!!
もちろん内容が良かったとは言えないけど、どんどん選手が
怪我で退いていく中、耐えきってつかんだこの勝ち点3はきっと
後々効いてくるはず!!
要所要所ではいい連携が見られてるし!!
(とくに夢生、永井、ジョシュで崩したのとかよかったなぁ~)

この試合はバックスタンドの中央、前から5列目という素晴らしい席で
見ることができたのですが、この近さだと普段わからなかったことが
本当によく見えるし聞こえる!!
改めてグランパスの選手の基本技術の高さを実感しました。
トゥーさんとかほんとすごい。
もうほんとギリギリのところでトラップ、パスしてるのにミスしない。
またあの近さで見てみたいな。

次節はアウェーでFC東京戦。
アウェーでのFC東京戦ってなんだかぎりぎりのところで勝ってる
印象! 今回は余裕で勝ってJ1の貫録を見せつけてほしい!!

最後に、試合前のコレオグラフィ。
「アカイ開幕戦」のレッドパネルの中にユニの柄が浮かんで
かっこよかった!!

写真.JPG



byあかいろ、

TMvs松本山雅 [試合後記]

昨シーズン最終節の新潟戦の試合後記も、昨シーズンのまとめも
書いていない私ですが、そんなことなかったかのように、TM松本
山雅戦の試合後記を書きます。

ところで「松本山雅」っていい名前ですよね。
日本のチームなんだから、変に英語とか造語とか使わずに、
みんなこういう名前にしたらいいのにと思います。
「FCみやぎバルセロナ」とかおかしくない?

本題に戻って。

トヨスポに到着して、緑色のものを身につけたたくさんの人たちを見て、
ちょうど1年前のことを思い出しました。
そういえばあの時、松田がトゥーさんたちと楽しそうに話してたなぁって。
そして、もうここにはいないんだということを実感しました。

試合は45分×3本で行われました。1本目は慣れ親しんだ4バック。
サイド攻撃中心に「いつもの」感じでポゼッションしながらの攻撃。
サイドの崩しが十八番なのはわかるけど、いつの間にか真ん中からの
崩しも普通にやれるようになっていて、ほんと昨シーズンの淳吾はじめ
選手たちの成長の証が見れた気がしました。

ただ。

ゴール決めなさいよ、ゴール。

結局最初の45分は怪我のジョシュ、代表の淳吾除いてベストメンバー
だったにも関わらず、無得点。
スムーズに攻撃できてたし、ポゼッションも圧倒してたし、ゲームとしては
すごくおもしろかったんだけど、サッカーはゴール決まらないと
勝てないんだから!!!!
確かに松本山雅の守備の粘りもすごかった。
ゴールラインぎりいりで掻き出されるわ、体投げ出してブロックされるわ、
GKに止められるわ。
あの守備されたらなかなかゴール決められないと思う。
でもでも、ジョシュがこのまま腰痛長引いたらどうするのか?代表で
抜けたらどうするのか?そういうことを想定して、しっかりゴールに
つなげてほしかったです。
まったくもって悲観する内容ではなかったけれど。
前半を終えて、「代表(のアイスランド戦)よりこっちのがおもしろいわ。」
と(ちょうひいき目で)思ったほど。

後半は直志の代わりにダニエルが入っての3バック。
最初はぎこちなかったけど、だんだんかみ合うようになって、ダニエルが
サイドでボール持って上がる場面もあったり。
3バックの良さを活かしていたと思う。
でもまだ、もう少し慣れる必要があるかな、という印象。
あと少しのぎこちなさと、最後のゴール前での人の動きが物足りない。
攻撃に厚みを増すための3バックなのに、前線の中央に人がいなーい!
なんてこともあった。
守備は特に目立ったところは無かったように思います。
5バックになっちゃうのはご愛嬌ですよね。

メンバーが替わり始めてから目についたのは、調子がいいと聞いていた
輝希!果敢に前線に飛び込んでチャンスをつくってました。
バーに当たった惜しいシュートもあったし!
それから、水野くん!
あの子の落着きと視野の広さはすごい!!
トヨスポでTMを見ると同じ目線で見極めることの大変さを実感するわけ
ですが、あの子は上から見てるんですか?というところにパスを出しますね!
背が大きくないので体の入れ方を工夫している感じもよかった。
フィジカルで負けるところもあったけど、そこはこれからに期待して、
今の良さをどんどん伸ばしていってほしいなと思います。
これぞ名古屋が求めていた中盤の選手!という印象です。

新加入のダニエル石櫃は問題なくやれてた、という印象。
石櫃はもう少し早めに上がってほしいな、と思う場面があったけど、クロスの
質はいいし、あとはハユマやアベショを見てもらえれば…! 
ほんと的確にいい補強ができたな~と実感しました。

2本目、セットプレーでアレさんのキックを田口がヘディングでゴール!
田口にヘディングで決められるとは松本山雅さん…前半はあんなに
粘りに粘ってギリギリで防いできたのに!!!!
いやボールも飛び込むタイミングも素晴らしかったんだけれど!

その後、中盤ちょっと守備がゆるくなってしまったところをつかれて
強烈なミドルを打たれ失点。まぁ失点の形はそれだけにしておこう。
「日本代表」のイソムラサンのところあたりで若干ゆるくなったんじゃ
ないかなって疑惑は疑惑にしておきます。
そのイソムラサン。
中盤から積極的に前線に飛び込んでました。
タイミング的にはすごくいいし、フリーになってたのに、味方に気づいて
もらえず2回くらいそういうシーンがあったのにどちらもパスが
もらえていませんでした。
イソムラサン、やっぱり地味(略

気を取り直して。
結局試合は3本終えて1-1。
スコアだけ見るととても不安に思えるけれど、内容はまずまずだったし、
本番で100%の力を発揮してくれたら例えJ1のチームが相手だろうと
そうやすやすと負けるチームではない(はずな)のでこの後しっかり
調整してくれると期待!

まずはACLの初戦城南一和戦、勝って良いスタートを切りたいです。

それにしても山雅のサポさんはほんと熱心。
TMなのにあれだけの方が名古屋、というか豊田まで来られて、しかも
みんなきっちり緑グッズ身につけてて。(ちらほら知った顔が緑になって
ましたけどw)
そしてチームとしてもクリーンでとても好感が持てます。
いつかJで対戦してみたいです。もちろんこちらがJ2に落ちるのではなく、
山雅に上がってきてもらって。

オフ期間中ずっとグランパスのサッカーが見たくてたまらなかったから
本当に楽しい時間になりました。

今シーズンは奪われたものを絶対に絶対に取り返したいです。




byあかいろ、


名古屋の10番!! [試合後記]

横浜Fマリノス1-2名古屋グランパス


暴風雨の日産スタジアム。
最悪なコンディションの中、貴重な勝ち点3を手に入れてくれました!

前半はほぼグラペース。
雨のピッチをうまく利用して、パスをつなぐ。
前線からしっかりプレス。
それがうまく小川のゴールにつながりました。
大雨+雨でメガネをはずしていて、ほとんど見えなかったけど、
ゴールまでの流れがすごくよかったのは分かった!!
あとでハイライトを確認すると、なんとアシストは淳吾のヒールパス。
あそこであのアイディアがあって、さらに小川を信じてパスを出せる。
淳吾楽しんでるな~(´∀`)

後半はパッと見マリノスペース。
パッと見、というのは、あの流れなら正直、グラペースだということ。
遠くて見えなったせいもあるかもしれないけど、ボールを回されてるわりには
とくに大きく崩されていないということは、グラが安定して守れてた証拠!キリッ
まぁ俊輔のあのFKはある意味崩されたのかもしれないけど;
きっと俊輔は、正々堂々と楢さんと対峙しても入らないってわかってるんだよね!
ほんといい教訓になりました。
同点に追いつかれ、その後ポゼッションされていても、絶対また点を取って
くれる気がしていました。
予感、とかじゃなくて、絶対こいつらならやってくれるっていう確信というか。
心から選手たちを信じてました。

そしたら。
残り5分のセットプレー、小川のキックをファーの増川が落とし、最後は
ジョシュア!!!!
一瞬時間が止まりました。
やっぱりやってくれた!!!!!!泣
選手たちの意地を見せられました!

その後の数分間、必死で守りきり、貴重な貴重な勝ち点3ゲット!
暴風雨とかそんなの関係ない!
マリノス側より多かったように思えるグラサポ、選手たち、全員の
「絶対に勝つ」っていう気持ちが前面に見えた勝利!

この日のMVPは個人的には小川にあげたい。
この日の活躍はもちろん、1年間の貢献に対してという意味でも。
年間通してのゴール数は確かに少ない。
だけど、すべての試合に出場し、チームのために献身的なプレーを
し続けてくれる小川は本当に名古屋に欠かせない存在だと思う。
去年は優勝したことはよかったけど、きっと悔しい思いを抱いていたはず。
その悔しさを次につなげるのが小川。
それで夢生からスタメンをしっかり奪うんだからすごい。
それに、小川のゴールはどれも流れが素晴らしい。
小川の頭の良さ、そして仲間を信じる動き、小川のゴールとそれまでの
流れは、「これが名古屋だ!」って言いたくなる!!

今まで名古屋の10番といえばやっぱりピクシーだったと思う。
でも小川みたいな10番の形もアリだと思う。というか、着実に
「名古屋の10番」を自分のものにしていっている小川がすごい。

他チームからのオファーがあるという噂もあるけど、ずっとずっと
名古屋にいてほしい。



byあかいろ、

連覇へ、一つも落とせない!! [試合後記]

名古屋グランパス3-1セレッソ大阪


s-PB030034.jpg

逆転優勝のために、とにかく全勝するしかない残り4試合。

怪我で直志、出場停止でダニルソンという中盤の2人を欠く
苦しい布陣。

そして前日にはクルピ監督からなんだかおもしろい発言が
聞こえてきました。

【C大阪】クルピ監督挑発!「永井は…」(日刊スポーツ)

ジョシュアのプレーを「シミュレーション」だと言い、
永井に対しては「ほとんど実力もない」と言い。
 

結果。

明らかなファールでジョシュアをマークしながら決勝点を決められ、
「実力もない」永井にとどめをさされる。

クルピ監督の気持ちを聞きたいわぁ(´∀`)

でも正直、こういう煽りきらいじゃない。
もっとやったらいいと思う。
ま、煽って勝つのがかっこいいんであって、煽ってあっさり
その該当選手に決められるのはださすぎるけどね!!


とにかく試合前日から私の気持ちをヒートアップさせてくれた
クルピ監督に感謝!!

試合の方は、そんな煽りが嘘かのように、セレッソの勢いが
ほとんど感じられなくて残念でした。
正直、私が今季観戦した試合の相手チームで、一番気持ちが
感じられなかった気がします。忘れてるだけかなぁ?
特に後半は、ゴールを決めるという意識がほとんど見えなかったし、
あっさりこちらにボールをくれたり、球際も弱かった。
やはり、順位的にもこの時期モチベーションが上がらないのかな。

そう考えると、「万年中位」って呼ばれてた頃のグランパスは、
中位のくせになんか最後ちゃっかり連勝して終わったり、なかなか
がんばってたんじゃ??違

グランパスの守備も、組織立って前線からコンパクトにできていたから
それも効いていたとはもちろん思うけど、なんだか、相手ながら
セレッソの出来に不満が残ってしまいました。

グランパスの出来はというと、立ち上がりのうっかりする悪いくせを
除けばまぁまぁ良かったかな?
相手がもっと中盤でつないでくると思ってた分、拍子抜けな部分も
あったけど、まず目指すものが違うというところを見せ付けることが
できたのか確か。

s-PB030046.jpg

我々が目指すのは連覇のみ!!


s-PB030047.jpg

このコレオ、試合終了直前にもやってました!
なんか気合を感じました!!


s-PB030055.jpg

勝ったぞ~!
浮かれすぎてないところに選手たちの連覇への思いを感じます。



s-PB030059.jpg

ハンバーガーぱくっ


この日のジョシュアは、いやいつもだけど、本当に素晴らしくて。
どのプレーをとっても一級品で、異次元にさえ感じました。
ボールを受けてからのターン、クロス、ポストプレーのバリエーションの多さ、
判断の速さ、ゴール、献身的な守備、、、
素敵すぎてずっと悶えていました。
来季も日本にいてくれるよ…ね…?
なんだか最近すごすぎて少し怖いです。
 

結局今節終えてもまだ3位。
ガンバも柏もしぶとい!!
絶対脱落したくない!!

最後まで

Never give up!!



byあかいろ、


ナビスコカップ決勝進出ならず… [試合後記]

名古屋グランパス1-2(延長0-1)鹿島アントラーズ


あんなに暑い中で120分走り続けた選手たち。
負けたことでその疲労感はかなり膨れてしまったような気がする。

この日は最終ラインが少し不安定でした。
何度も大迫やこおろき(変換できませんし、する気もありません)に
裏を取られて決定的な場面をつくられました。
そんなとき、現れたのが、そう、守護神NARAZAKI
やられた、と思った場面で幾度となく神セーブを見せ、あんなにやられたのに
結局90分では1失点。

うーん、この守護神の奮闘を結果につなげて欲しかったよ、攻撃陣のみなさん。

攻撃は、とくに前半はほとんど機能せず。
鹿島の守備陣のバランスがよくて、スペースがしっかり消されてた印象。
でももっと裏に抜ける姿勢とか見せてほしかった。
一度PA付近中央で縦パスからワンツーで仕掛けてたけど、あの意識を
もっと各所でやってほしかったな。
中央で仕掛ける→サイドで仕掛けるって繰り返せば、鹿島の守備陣も
的を絞りづらくなって、もっと引き出された気がします。

攻撃陣に関して、ここ最近気になるのが、きれいに崩したいという意識が
強すぎるのではないかということ。
パスでしっかり崩す力がついたのはいいことなんだけど、だからってどうも
それにこだわりすぎな気がする。
それもスペースの使い方、ではなくて、良いパスだけで崩せると思って
いるように見えてしまう。

…みんなそんなにうまくないでしょ。

そういうときに淳吾を見習ってほしいと思う。
淳吾はパスの質も一級品なのに、裏のスペースに走ったり、頭も体も
使ったプレーをする。代表の試合でチュンソンのゴールアシストした
場面なんて、本当にボールをもらう意識と判断の速さと献身性が
見れて、淳吾らしいなって思った。

ここ数試合、ダニの抜けた穴を吉村がうめているけど、個人的には
吉村は大好きな選手だから戻ってきてくれて本当にうれしいし、
パスさばきなんか見てると、吉村らしいなって思える。
たぶん吉村だからこそうまくいった展開もいくつかあったと思う。
残念なことに、ここ2試合はその吉村がボールを取られて失点に
つながってしまったけど、それも、吉村の意識が常に前に向いている
証拠だと思う。それに吉村が横にいると直志がいきいきしてるし!!
うん、でも次からはあのミスは絶対なくしてほしい。
最終ラインの位置が高めのグランパスでは痛恨すぎるから。

後半、相手の体力が落ちてきたからかだいぶ攻撃もかみあうように
なって、セットプレーで小川のクロスからトゥーさんのヘッドでゴール。
トゥーさんのポジショニングももちろんのこと、あれは小川のクロスの
質も本当によかった。当てるだけって感じだった!!

小川は本当に献身的にチームプレーに徹してくれてる。
文句も言わずに(実際は言ってるのかもしれないけど)どんな
ポジションもそれなりにこなし、最近では課題と言われてたクロスの
質もかなり上がってきたし。
この試合でも気づいたらボランチの位置に入って必死に守備をする姿が。
そしてここぞというときには無尽蔵のスタミナを活かして前線へ走る!!
それが延長戦に入ってからでも見られ、本当に頭が下がる思いだった。
隼磨やあべしょも、おとりに使われることが多くても、本当に献身的に
ボールを引き出そうと走っていて、これが全体でできればなぁと
しみじみと感じました。
ちょっと仕事量の差が選手によってありすぎる気がする。

そんなこんなで、延長まで持ち込んだものの、鹿島の柴崎にプロ初
ゴールを決められ万事休す。
あれはあべしょの対応もまずかったし、そこまでなぜ簡単に持ち
こまれてしまったんだろうという感じ。あっさりすぎた。

柴崎くん、楢崎からゴールを奪った嬉しさを力にかえて早く海外に
飛び立ちなさい。

結局、グランパス初の決勝進出はならず。
代表勢がいない間こそ、チーム力の見せどころだと思っていたのは
私だけなのですか。泣

こうなったらもうリーグ獲るしかない。

でもそのためにしないといけないことが山ほどある。
それが浮き彫りになったナビスコカップの2試合でした。

あと1週間で、今シーズンの大一番、ガンバ戦。

天皇杯をこなしつつ、ここで勝てなかったら優勝はないという
気持ちで、もう一度立て直してほしい!!



byあかいろ、


神戸を叩いて2位浮上!! [試合後記]

名古屋グランパス3-1ヴィッセル神戸


試合前コレオ1.jpg

なんとか試合前のコレオ通り 「+3」 獲得!!

序盤は「あだっちぃー来名に浮かれてるんじゃないの?」っていう出来栄え。
わかってます、浮かれてたのはどうせ私だけです><

だからすぐにトゥーさんのヘッドで同点に追いつきました。
なんでそこにおんねん!っていうトゥーさんのポジショニングはもちろん、
ジョシュアがおとりになったこと、小川が思い切ってクロスをあげたことが
功を奏した感じのゴール。
あの小川のクロス良かったなぁ。
細かいパスがつながらなかったら、あれでいいよね!!

FK-1.jpg

FK時の写真。
左の4人(ダニ、トゥーさん、まっすー、ジョシュア)が突っ込んで来たら
全力で逃げたい。
いや、ジョシュアには全力で抱きつくかな///
いやいや。
相手GKとかほんと嫌だと思う。
でかいしごついしイケメンだし。

そして後半。
前半ほど悪いできではないもののなかなかゴールが決まらず。
ベンチが動く。

25番と18番が準備しているそわそわそわそわ。

…とその前に

淳吾スーパーゴール!!!!

ボール持ってドリブルでかわして。
パスしがちなところで、しっかりGKの位置確認して。
落ち着いてゴール左隅にミドルシュート。

なんすかこの落着きは。
淳吾の魅力をどんどん知れて本当に楽しい。

ゴール直後に淳吾・直志に替えて夢生と永井同時投入!!

なんすかこのワクワク感は…!!

後半の後半疲れてる時間帯にこの二人投入されたらたまらんわ!!

そんな神戸側の気持ちが読み取れるかのように、スペースをみつけると
がんがん仕掛ける二人。楽しそうだ!!

ただ、二人とも決定機を逃してるので、次は決めてほしいです。
特に夢生、ホームで出場するのいつぶりよ(T_T)

そんな二人が活性化させてくれた攻撃陣のとどめの一発は、ジョシュア!!

永井のドリブルの仕掛けから、落ち着いてクロス、中央のジョシュアが
余裕でヘディング!!ポストさんに阻まれるも自分で押し込む!!

それだけでもよかったのに!

なんとゴール裏へ行くために看板を…1回転しながら…超えたぁぁぁぁ!!!!

神。

神以外の何物でもない。

あの看板超え、等々力でも見たけど、あれ絶対時空歪んでるもん。
ヒトにはできない飛び方やもん。
それに加え1回転って。。

個人的には広島のパフォーマンスより好きです(*´∀`*)

終わってみたら3-1。
スコアだけ見ると快勝。
でもミスが多くてしんどい試合でもあった。

ベストメンバーでこれなんだから、修正点はいくつもある。
けど、勝って修正点がみつかるなんて嬉しいではないですか!

そして今節のJリーグが終わってそれをより実感。
上位4チーム中、グランパス以外が全部負けて、2位浮上。
前節グランパスだけ負けた分を取り返しました!!

もうここからは負けられない。
2位だけど、全勝すれば優勝なんだから!!


楢さん1.jpg

この日(も)大活躍だった楢さん。
いや、楢神様。
芝食べちゃったのかな?笑


そして久々の瑞穂で思うのは、
私は瑞穂が大好きだということ。
この日改めて実感。



byあかいろ、


ガールズフェスタ!! [試合後記]

9月23日のヴィッセル神戸戦で行われた「ガールズフェスタ」。
恐れ多くもその「ガールズ」シートで試合を観戦できることに!


インフォメーションでガールズTシャツ手に入れて席に行ってみると…

みんなピンク(*´∀`*)

なんだかとても和みました。みんなかわいい。

そんなピンク色のみなさんが色めきだったので、そちらに目を向けると…

あだっちぃー!!!!

あだっちぃー1.jpg

ガールズシートまで来てくれたのです!!!!

ピンクTシャツがダントツで似合っていました。かわいすぎる。
もうこれはグラサポとみなしていいですね??

私は申し訳ないことに16番ユニを着てたけど、みんなでピンクの
ガールズTシャツ着て応援してる姿はかわゆかったなぁ。。

私たちが行ったころには抽選会は終わってたし、試合後もらえる
缶チューハイももらい忘れたけど、こんな素敵な企画を用意してくれた
グランパスさんありがとう!
毎年恒例のイベントになったらいいな。


byあかいろ、


J1リーグ通算1000ゴール!! [試合後記]

名古屋グランパス3-2サンフレッチェ広島


日が落ちるまで酷い暑さだったこの日。
日が落ちてからは風も出てきて、スタンドはわりと心地よかったかな。
それでも湿気はあったし、ピッチレベルでは暑いんだろうな、大丈夫かな、
という心配から始まったこの試合。
心配事はそんなことではなく、またも集中を欠いた試合開始早々の
失点でした。

ほんとカウンター苦手すぎる!
もちろん相手の選手たちもそれを知って狙ってきてるだろうし、グラの
選手に見習ってほしいくらい鋭いカウンターで攻めてくるけどさ。
集中して試合入ろうよ。

でも、鹿島戦のこともあって、このまま負けることは無いだろうな、というのは
とても感じました。
というのも、失点後はほぼグラペース。
時折前線に一気にボールを入れてくる鋭いカウンターは怖かったけど、
そこだけ集中しておけば後は怖くなかったし、それ以上に、グラの攻撃が
いい連携でしっかりフィニッシュまでいけてた!!
去年まで、しつこいほどにサイド攻撃一辺倒だったのが、淳吾のおかげか、
中央からも崩せるようになって、それによってサイド攻撃がより効果的に
なってきてる気がします!!

そんないい流れの中、中央から闘莉王のミドルシュート。

うまい。

ほんとにCBかよ。

その前の連携もいいし、シュート自体もうまいし。

流れの中から、しかも今期まだゴール決めてなかった闘莉王が
決めたのはほんとにほんとに嬉しかった!

そして選手たちの絶対に取り返す!勝つ!って気持ちが伝わって
きたことが嬉しかった!!

いい流れの中、1-1で前半を終えてHT。

後半は前半より少し間延びした感じで、そこを相手の中盤の選手に
若干使われたこともあったけど、相手の攻撃自体はそこまで
怖くなかったし、落ち着いて守備から攻撃につなげられてた気がする。

徐々にこちらにFK・CKが増えてきて、ひとつはゴールにつなげたいなーと
思っていた矢先。
CKからオウンゴール選手のゴールで追加点!
最初ケネディとアナウンスされたから、試合前のオーストラリア国旗コレオ
の効果か!!と一人喜んでいたのですが、帰宅してみたらなんと
オウンゴール選手でした。泣
別にケネディでええやん。泣

この時点で2-1。
次の得点がグランパスの歴史に名を刻むことになる、通算1000ゴール目。

試合前の個人的予想→ブルゾ

試合前の個人的希望→小川

がしかし、予想も希望もまったくかすりもしない、なんと、増川!!

圧倒的な高さで空中戦を制し、決定的な3点目を決めました!!

この日、カウンターをくらったときなど、若干対応のあまさを見せていた
増川ですが、このゴールでもう帳消し。
長年クラブに在籍して、支え続けてくれた増川が決めてくれて
よかった!!まさかのオウンゴール選手じゃなくてよかった!!

この後、カウンターの次に苦手としているすんごいミドルシュートで
失点してしまうものの、それ以外は危なげなくこなし、これで4連勝!
負けなし記録も12試合に!!

後半で印象に残っているのは、前半前からプレスに行っていたことから、
多少足が止まるのは予想していたけど、みんなが疲れる時間帯でも
献身的に走り続ける淳吾の姿。
名古屋に来るまではただうまいだけの選手だけかと思っていました。
まさかこんなにも献身的で効果的な選手だとは。
攻撃の組み立てはもちろん、スペースへの飛び出し、空中戦含めた
競り合い、疲れた時間帯での守備、、、どれもしっかりやって、どれも
本当にうまくて。
正直後半の途中でそんな淳吾を見てひとり目を潤ませていました。
ありがとう、淳吾。

そして試合後気になったのは、相手選手のコメントや試合レポートなどで
グラのセットプレーが得意技扱いされてたこと。
得意になったの、ほんとここ最近なんだけどな。
背の高い選手が多いわりには全然活かしきれてなかったんだけどな。
なんかみんな印象だけで語りすぎじゃない??


いや、ま、勝ったからいいんですけど(´∀`)



byあかいろ、

J1リーグ通算300勝!! [試合後記]

名古屋グランパス4-0アルビレックス新潟


何度思い出してもニヤニヤする。
最高に楽しい90分でした。

こんなに内容にも結果にも満足できた試合いつぶりやろう…

こんなサッカーができるなら、今までの不調に対して、疲れやけが人を
言い訳にしてもいいわー!
というかまじでそれが原因やったんやなって納得。
それだけ、連携とか組織だったプレーが重要なチームスタイルなんやろうな。

試合は序盤からほぼグラが支配。
たまにカウンターでやられかけても、以前より中盤の戻りが速かったし、
その前に以前のような不用意なパスミスが格段に減ったから、カウンター
くらうこと自体減っていた気がする。
何度もゴール前にせまって、そろそろ1点目がほしいな~と思い始めたその頃。
玉ちゃんがやってくれました。
3戦連続弾!!
このゴールひとつとっても、不調の頃と違うところが目に見えていました。

まず、アシストした淳吾が縦に仕掛けたこと。
PA内であの仕掛けは効くよねぇ~。
さらに淳吾がパスした瞬間PAにグラの選手が4人もいたこと。
これはダニ復帰で直志が前線に来れるようになったことが大きいかな。
とにかく厚みのある攻撃ができるようになっていて、これは相手も怖いと思う。

2点目のジョシュアのゴールは、これはもう小川のゴールにしてあげてもいい!
キックオフ直後から裏をついて飛び出してた小川の動きの良さがそのまま
でました。
ゴールはなくても、小川の良さを最大限に活かしてたと思う。
まっすーのロングフィードもよかった!後ろから見ててよっぽど小川の動き出しが
良かったんやろうなって思う。

ま、でもジョシュアのゴールなんだけどね♪

後半に入って、序盤は少しおされぎみに見えたけど、そこまで危ないとは
思わなかったことと、試合後の選手のコメント見てると、どうやら余裕の調整を
していたようです。やるな、王者。
そして3点目!またもジョシュア!!
オウンゴールじゃないかって疑ってごめんね、ジョシュア!!
ジャンプせずにヘディングで決めれるとは思わなくて><
久しぶりにCKからそのまま1点とれたのも嬉しかったな。

ここまで、崩して1点、ロングフィードから1点、セットプレーから1点。
正直、満足してました。
でもまだ満足してる場合じゃなかった!!!

4点目!ハユマの移籍後初ゴール!!!
鳥肌たちまくり、興奮しまくり、叫びまくり!!!
そして目には若干の涙。
移籍加入3年目。
やっぱりゴールは特別やわ!
ほんとにほんとに待ってました!!

ゴールを決めたのがハユマというのも最高だったし、この4点目決まる
までの形がたまらない。動画で何度見てもたまらない。
08年A清水戦のフィールドプレーヤー全員でパス回ししてからのゴールに
近い美しさがある!
というかパススピード考えたらそれ以上!!

そう、パススピード!
これまた不調の時から変わったことのひとつだと思う。
スペースに走り込めるようになったから、自信を持って速いパス出せるように
なったってことかな??
以前は代表とクラブの違いは「パススピード」だと思ってたけど、今のグランパスは
代表レベルのパススピードがあると思う。
ひいき目すぎるかな~

そして、あとアベショがボール持ったときの、「さぁ攻撃が始まるぞ」って感じが
大好きです。この試合ではそれを余計に感じました。
やっぱりグラの隠れ司令塔は違うね!

あと玉ちゃんがボール持ったときのワクワク感もはんぱない!!
パス、飛び出し、ドリブル、、、メッシや、あれは。
いや、むしろメッシが玉ちゃんを真似してるね。


とにもかくにも、ずっと負けなしの瑞穂で、300勝という大事な節目を足踏みせずに
迎えられ、きっと一生忘れられないであろう結果と内容に満足!
もちろんもっと伸ばせる部分もあると思うけど、これから優勝争いするんだ!って
意気込むには十分の結果。

麻也も良い勉強になったことでしょう。
というか去年からグラの試合観戦負けなしらしいから、毎試合来て
くださいと言いたい。

中2日でもう明日は大宮戦。
運よく、ホーム続きだし、地の利を活かして勝ち点3を取りたい!
直志の不在を感じさせない試合をお願い!!



byあかいろ、


3週間遅れの最終節広島戦。 [試合後記]


名古屋グランパス2-1サンフレッチェ広島


天皇杯鹿島戦についての更新で、前回の更新から1か月も
更新していないことに気づき、あせって思い出しながら更新します。

2010 J1リーグ最終節 広島戦。

珍しく前半に2点とったものの、やっぱりそこから引き離すことは
できず、逆にチュンソンの個人技にやられ失点。
でもやっぱりグランパスの今期の強さと、ひっそりとやってる
連携プレー(あまり注目されない)のうまさを感じた試合でした。

何よりもうれしかったのは、決めてほしい2人がゴールを決めて
くれたこと。
ケネディには絶対得点王をとってもらいたかったので、本当に
決めてくれた瞬間は本当に嬉しかった!
おかげで優勝決まってるくせに最後まで他チームの結果(前田や
エジミウソンの状況)を気にすることになったけどね!
このゴールはケネディのポジショニングのうまさはもちろん、小川の
左足からのクロスの質がピカイチでした!
最初からずっと選手たちの「ケネディにとらせたい!」という思いが
ひしひしと伝わってきていたので、それがゴールにつながって
2倍も3倍も嬉しかった!

そして2ゴール目はマギヌン。
グランパスでのラストマッチ。
玉ちゃんからの「決めろよ」というメッセージつきのスルーパス。
落ち着いて決めてくれました。
そしてユニ脱いで振り回すあのパフォーマンス。懐かしかった。
カニダンスでもよかったけど、川崎時代によくやってたあれより、
グラでの思い出のつまったあのパフォーマンスだったことで、
マギヌンの心意気を感じた気がします。
そしてマギヌンに駆け寄る選手たち。
ついには楢さんまで。
こんなシーン見たことない。
案の定イエローカードはもらったけど、そんなことはもういいの。
選手たちもサポも決めてほしかったマギヌンが決めてくれた。
最後の最後まで魅せてくれた。
マギヌンらしくラストを飾ってくれて本当に嬉しかった。

と、同時にもうせつなくてせつなくて。
陽気なマギヌン、いつも雰囲気を明るくして、試合では独特の
リズムを与えてくれたマギヌン。
なんだかんだ言って川崎時代より長い3年間もグランパスに
貢献し続けてくれました。

ありがとう、マギヌン。
初優勝メンバーとしても、絶対に一生忘れません。


3万超えのホームでの試合を見事勝利で終えてくれたグランパス。
これでリーグ通算25勝、勝ち点72。


勝利という結果、決めてほしい2人が決めてくれたこと、など、
この最終節を非常に良い雰囲気で終わることができたのは
本当に大きいと思う。
普段あまり見に来ない人は、絶対この雰囲気、グランパスの強さ、
来季への期待を感じて帰ることができたと思うし、いつも来ている
人も、来季への目標の高さを感じて帰ることができたと思う。

試合後はホームでもう一度祝勝会。
自然に発生した選手たちの輪、カンピオーネの歌声は、チームの
中の良さ、団結力を表してましたね。
ゴール裏まで来て写真撮影!
と思ったらなんと始まったのはシャンパンファイトならぬペリエファイト!笑
クラブの粋な計らいに感謝です。
FC東京戦では少し雰囲気が悪くなってしまって残念だったけど、これでもう
わだかまりはなくなった気がしました。
とにかくみんな優勝が嬉しくてしかたない!!!
トゥーさんとあべちゃんの80年代アイドル風スタイルなんて優勝したきしか
見れませんから!!
それにしてもこの一連のイベント?の中でずっとシャーレ運び役だった
あべちゃんには笑わせていただきました。
なんでみんな一旦シャーレ持ってアピールしたらあべちゃんに返すの?笑
最後メインスタンドの前では結局選手を代表してシャーレを掲げる係を
やらされてたし。笑

あとそんなあべちゃん、小川、直志の市船トリオの撮影会はほほえましかった。
あの写真ほしいなー。
ほんと市船さんはグラにいい選手を送り込んでくれるわ。大学経由で。

とにかくいい結果、いい雰囲気、で終わり、選手たちともう一度喜びを
分かち合えて、良い時間が過ごせました。


優勝って、イイ!!



byあかいろ、きいろ


前の10件 | - 試合後記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。