SSブログ

白星スタート! [試合後記]

名古屋グランパス1-0清水エスパルス


久々の開幕勝利!!
王座奪還を目指す2012シーズン、勝利でスタートを切れました!!

前半のキックオフ直後は多少清水に勢いがあったけど、
清水っていつも前からのプレスが最初だけだからそこは心配して
いなかった。(シーズンの戦い方も最初だけ…以下略)
少しゲームが落ち着いてからはうまく相手を引き出しながら
ポゼッションするいつもの感じ。
サイドからいい形につながった攻撃もあったけど、もうちょっと
勢いがあってもいいかな。

得点の起点はあべしょ。
前に抜ける夢生の動きを見逃さず、すかさず縦パス。
夢生はGKに阻まれるも、そのこぼれ球を狙いにあべしょが
飛び込んだところをPA内で相手がファールで止めてPK。
いつも思うけど、あのあべしょの少し内側のスペースっていつも
すごくいいパスが通ると思う!
玉ちゃんがそこをよく使うけど、もっともっと使ってほしいな。

PKはジョシュアがちょうちょう落ち着いて決める。
今年も得点王頼むよ、ジョシュ!!

前半終了間際から玉ちゃんや淳吾が足を気にし始める。
清水の選手ちょっと荒かったから。
キャプテンがキャプテンだからしょうがない…のか?

後半開始すると、やはり玉ちゃんは交代している。泣
開始数分で淳吾もダメ。
ゲームメーカー2人も抜けたらそりゃあきつい。
後半はほとんど攻撃を組み立てられませんでした。
ただ、清水も最後のところのアイディアがほとんどなく
あまり怖くなかったかな。
それでもひやひやしながら見ていると、直志も交代。
(後から直志も怪我だとわかり愕然。)

そこからはダニダニ劇場!!
ダニルソンのボール奪取能力とダニエルのハイボールの
強さにトヨスタは魅せられたね!!
とくにダニエルのエビ反りからのヘディングはほんと威力が
半端なくて歓声が上がってました。
まっすー、さぁ、真似するんだ!!

清水のちびっこたちの猛攻にもなんとか耐え、試合は1-0で
終了!!
もちろん内容が良かったとは言えないけど、どんどん選手が
怪我で退いていく中、耐えきってつかんだこの勝ち点3はきっと
後々効いてくるはず!!
要所要所ではいい連携が見られてるし!!
(とくに夢生、永井、ジョシュで崩したのとかよかったなぁ~)

この試合はバックスタンドの中央、前から5列目という素晴らしい席で
見ることができたのですが、この近さだと普段わからなかったことが
本当によく見えるし聞こえる!!
改めてグランパスの選手の基本技術の高さを実感しました。
トゥーさんとかほんとすごい。
もうほんとギリギリのところでトラップ、パスしてるのにミスしない。
またあの近さで見てみたいな。

次節はアウェーでFC東京戦。
アウェーでのFC東京戦ってなんだかぎりぎりのところで勝ってる
印象! 今回は余裕で勝ってJ1の貫録を見せつけてほしい!!

最後に、試合前のコレオグラフィ。
「アカイ開幕戦」のレッドパネルの中にユニの柄が浮かんで
かっこよかった!!

写真.JPG



byあかいろ、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W杯予選日本代表vsウズベキスタン代表|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。