SSブログ

J1リーグ通算300勝!! [試合後記]

名古屋グランパス4-0アルビレックス新潟


何度思い出してもニヤニヤする。
最高に楽しい90分でした。

こんなに内容にも結果にも満足できた試合いつぶりやろう…

こんなサッカーができるなら、今までの不調に対して、疲れやけが人を
言い訳にしてもいいわー!
というかまじでそれが原因やったんやなって納得。
それだけ、連携とか組織だったプレーが重要なチームスタイルなんやろうな。

試合は序盤からほぼグラが支配。
たまにカウンターでやられかけても、以前より中盤の戻りが速かったし、
その前に以前のような不用意なパスミスが格段に減ったから、カウンター
くらうこと自体減っていた気がする。
何度もゴール前にせまって、そろそろ1点目がほしいな~と思い始めたその頃。
玉ちゃんがやってくれました。
3戦連続弾!!
このゴールひとつとっても、不調の頃と違うところが目に見えていました。

まず、アシストした淳吾が縦に仕掛けたこと。
PA内であの仕掛けは効くよねぇ~。
さらに淳吾がパスした瞬間PAにグラの選手が4人もいたこと。
これはダニ復帰で直志が前線に来れるようになったことが大きいかな。
とにかく厚みのある攻撃ができるようになっていて、これは相手も怖いと思う。

2点目のジョシュアのゴールは、これはもう小川のゴールにしてあげてもいい!
キックオフ直後から裏をついて飛び出してた小川の動きの良さがそのまま
でました。
ゴールはなくても、小川の良さを最大限に活かしてたと思う。
まっすーのロングフィードもよかった!後ろから見ててよっぽど小川の動き出しが
良かったんやろうなって思う。

ま、でもジョシュアのゴールなんだけどね♪

後半に入って、序盤は少しおされぎみに見えたけど、そこまで危ないとは
思わなかったことと、試合後の選手のコメント見てると、どうやら余裕の調整を
していたようです。やるな、王者。
そして3点目!またもジョシュア!!
オウンゴールじゃないかって疑ってごめんね、ジョシュア!!
ジャンプせずにヘディングで決めれるとは思わなくて><
久しぶりにCKからそのまま1点とれたのも嬉しかったな。

ここまで、崩して1点、ロングフィードから1点、セットプレーから1点。
正直、満足してました。
でもまだ満足してる場合じゃなかった!!!

4点目!ハユマの移籍後初ゴール!!!
鳥肌たちまくり、興奮しまくり、叫びまくり!!!
そして目には若干の涙。
移籍加入3年目。
やっぱりゴールは特別やわ!
ほんとにほんとに待ってました!!

ゴールを決めたのがハユマというのも最高だったし、この4点目決まる
までの形がたまらない。動画で何度見てもたまらない。
08年A清水戦のフィールドプレーヤー全員でパス回ししてからのゴールに
近い美しさがある!
というかパススピード考えたらそれ以上!!

そう、パススピード!
これまた不調の時から変わったことのひとつだと思う。
スペースに走り込めるようになったから、自信を持って速いパス出せるように
なったってことかな??
以前は代表とクラブの違いは「パススピード」だと思ってたけど、今のグランパスは
代表レベルのパススピードがあると思う。
ひいき目すぎるかな~

そして、あとアベショがボール持ったときの、「さぁ攻撃が始まるぞ」って感じが
大好きです。この試合ではそれを余計に感じました。
やっぱりグラの隠れ司令塔は違うね!

あと玉ちゃんがボール持ったときのワクワク感もはんぱない!!
パス、飛び出し、ドリブル、、、メッシや、あれは。
いや、むしろメッシが玉ちゃんを真似してるね。


とにもかくにも、ずっと負けなしの瑞穂で、300勝という大事な節目を足踏みせずに
迎えられ、きっと一生忘れられないであろう結果と内容に満足!
もちろんもっと伸ばせる部分もあると思うけど、これから優勝争いするんだ!って
意気込むには十分の結果。

麻也も良い勉強になったことでしょう。
というか去年からグラの試合観戦負けなしらしいから、毎試合来て
くださいと言いたい。

中2日でもう明日は大宮戦。
運よく、ホーム続きだし、地の利を活かして勝ち点3を取りたい!
直志の不在を感じさせない試合をお願い!!



byあかいろ、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。