SSブログ

J1リーグ通算1000ゴール!! [試合後記]

名古屋グランパス3-2サンフレッチェ広島


日が落ちるまで酷い暑さだったこの日。
日が落ちてからは風も出てきて、スタンドはわりと心地よかったかな。
それでも湿気はあったし、ピッチレベルでは暑いんだろうな、大丈夫かな、
という心配から始まったこの試合。
心配事はそんなことではなく、またも集中を欠いた試合開始早々の
失点でした。

ほんとカウンター苦手すぎる!
もちろん相手の選手たちもそれを知って狙ってきてるだろうし、グラの
選手に見習ってほしいくらい鋭いカウンターで攻めてくるけどさ。
集中して試合入ろうよ。

でも、鹿島戦のこともあって、このまま負けることは無いだろうな、というのは
とても感じました。
というのも、失点後はほぼグラペース。
時折前線に一気にボールを入れてくる鋭いカウンターは怖かったけど、
そこだけ集中しておけば後は怖くなかったし、それ以上に、グラの攻撃が
いい連携でしっかりフィニッシュまでいけてた!!
去年まで、しつこいほどにサイド攻撃一辺倒だったのが、淳吾のおかげか、
中央からも崩せるようになって、それによってサイド攻撃がより効果的に
なってきてる気がします!!

そんないい流れの中、中央から闘莉王のミドルシュート。

うまい。

ほんとにCBかよ。

その前の連携もいいし、シュート自体もうまいし。

流れの中から、しかも今期まだゴール決めてなかった闘莉王が
決めたのはほんとにほんとに嬉しかった!

そして選手たちの絶対に取り返す!勝つ!って気持ちが伝わって
きたことが嬉しかった!!

いい流れの中、1-1で前半を終えてHT。

後半は前半より少し間延びした感じで、そこを相手の中盤の選手に
若干使われたこともあったけど、相手の攻撃自体はそこまで
怖くなかったし、落ち着いて守備から攻撃につなげられてた気がする。

徐々にこちらにFK・CKが増えてきて、ひとつはゴールにつなげたいなーと
思っていた矢先。
CKからオウンゴール選手のゴールで追加点!
最初ケネディとアナウンスされたから、試合前のオーストラリア国旗コレオ
の効果か!!と一人喜んでいたのですが、帰宅してみたらなんと
オウンゴール選手でした。泣
別にケネディでええやん。泣

この時点で2-1。
次の得点がグランパスの歴史に名を刻むことになる、通算1000ゴール目。

試合前の個人的予想→ブルゾ

試合前の個人的希望→小川

がしかし、予想も希望もまったくかすりもしない、なんと、増川!!

圧倒的な高さで空中戦を制し、決定的な3点目を決めました!!

この日、カウンターをくらったときなど、若干対応のあまさを見せていた
増川ですが、このゴールでもう帳消し。
長年クラブに在籍して、支え続けてくれた増川が決めてくれて
よかった!!まさかのオウンゴール選手じゃなくてよかった!!

この後、カウンターの次に苦手としているすんごいミドルシュートで
失点してしまうものの、それ以外は危なげなくこなし、これで4連勝!
負けなし記録も12試合に!!

後半で印象に残っているのは、前半前からプレスに行っていたことから、
多少足が止まるのは予想していたけど、みんなが疲れる時間帯でも
献身的に走り続ける淳吾の姿。
名古屋に来るまではただうまいだけの選手だけかと思っていました。
まさかこんなにも献身的で効果的な選手だとは。
攻撃の組み立てはもちろん、スペースへの飛び出し、空中戦含めた
競り合い、疲れた時間帯での守備、、、どれもしっかりやって、どれも
本当にうまくて。
正直後半の途中でそんな淳吾を見てひとり目を潤ませていました。
ありがとう、淳吾。

そして試合後気になったのは、相手選手のコメントや試合レポートなどで
グラのセットプレーが得意技扱いされてたこと。
得意になったの、ほんとここ最近なんだけどな。
背の高い選手が多いわりには全然活かしきれてなかったんだけどな。
なんかみんな印象だけで語りすぎじゃない??


いや、ま、勝ったからいいんですけど(´∀`)



byあかいろ、

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ttyasi

コンバンハ!はじめまして!
試合後記・・・臨場感がありとても読みやすいです!
今読んでもあの時のあの場面を思い出すことが十分にできます。
かなりのサッカー通でwお詳しいようですね!
これからも頑張って更新してくださいね!

→ツイッターからおじゃましました(笑)
 ”キャプテンマーク”の私です。
 隼磨のブログもフォロワーですw
by ttyasi (2011-08-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。