SSブログ

名古屋の10番!! [試合後記]

横浜Fマリノス1-2名古屋グランパス


暴風雨の日産スタジアム。
最悪なコンディションの中、貴重な勝ち点3を手に入れてくれました!

前半はほぼグラペース。
雨のピッチをうまく利用して、パスをつなぐ。
前線からしっかりプレス。
それがうまく小川のゴールにつながりました。
大雨+雨でメガネをはずしていて、ほとんど見えなかったけど、
ゴールまでの流れがすごくよかったのは分かった!!
あとでハイライトを確認すると、なんとアシストは淳吾のヒールパス。
あそこであのアイディアがあって、さらに小川を信じてパスを出せる。
淳吾楽しんでるな~(´∀`)

後半はパッと見マリノスペース。
パッと見、というのは、あの流れなら正直、グラペースだということ。
遠くて見えなったせいもあるかもしれないけど、ボールを回されてるわりには
とくに大きく崩されていないということは、グラが安定して守れてた証拠!キリッ
まぁ俊輔のあのFKはある意味崩されたのかもしれないけど;
きっと俊輔は、正々堂々と楢さんと対峙しても入らないってわかってるんだよね!
ほんといい教訓になりました。
同点に追いつかれ、その後ポゼッションされていても、絶対また点を取って
くれる気がしていました。
予感、とかじゃなくて、絶対こいつらならやってくれるっていう確信というか。
心から選手たちを信じてました。

そしたら。
残り5分のセットプレー、小川のキックをファーの増川が落とし、最後は
ジョシュア!!!!
一瞬時間が止まりました。
やっぱりやってくれた!!!!!!泣
選手たちの意地を見せられました!

その後の数分間、必死で守りきり、貴重な貴重な勝ち点3ゲット!
暴風雨とかそんなの関係ない!
マリノス側より多かったように思えるグラサポ、選手たち、全員の
「絶対に勝つ」っていう気持ちが前面に見えた勝利!

この日のMVPは個人的には小川にあげたい。
この日の活躍はもちろん、1年間の貢献に対してという意味でも。
年間通してのゴール数は確かに少ない。
だけど、すべての試合に出場し、チームのために献身的なプレーを
し続けてくれる小川は本当に名古屋に欠かせない存在だと思う。
去年は優勝したことはよかったけど、きっと悔しい思いを抱いていたはず。
その悔しさを次につなげるのが小川。
それで夢生からスタメンをしっかり奪うんだからすごい。
それに、小川のゴールはどれも流れが素晴らしい。
小川の頭の良さ、そして仲間を信じる動き、小川のゴールとそれまでの
流れは、「これが名古屋だ!」って言いたくなる!!

今まで名古屋の10番といえばやっぱりピクシーだったと思う。
でも小川みたいな10番の形もアリだと思う。というか、着実に
「名古屋の10番」を自分のものにしていっている小川がすごい。

他チームからのオファーがあるという噂もあるけど、ずっとずっと
名古屋にいてほしい。



byあかいろ、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。