SSブログ

TMvs松本山雅 [試合後記]

昨シーズン最終節の新潟戦の試合後記も、昨シーズンのまとめも
書いていない私ですが、そんなことなかったかのように、TM松本
山雅戦の試合後記を書きます。

ところで「松本山雅」っていい名前ですよね。
日本のチームなんだから、変に英語とか造語とか使わずに、
みんなこういう名前にしたらいいのにと思います。
「FCみやぎバルセロナ」とかおかしくない?

本題に戻って。

トヨスポに到着して、緑色のものを身につけたたくさんの人たちを見て、
ちょうど1年前のことを思い出しました。
そういえばあの時、松田がトゥーさんたちと楽しそうに話してたなぁって。
そして、もうここにはいないんだということを実感しました。

試合は45分×3本で行われました。1本目は慣れ親しんだ4バック。
サイド攻撃中心に「いつもの」感じでポゼッションしながらの攻撃。
サイドの崩しが十八番なのはわかるけど、いつの間にか真ん中からの
崩しも普通にやれるようになっていて、ほんと昨シーズンの淳吾はじめ
選手たちの成長の証が見れた気がしました。

ただ。

ゴール決めなさいよ、ゴール。

結局最初の45分は怪我のジョシュ、代表の淳吾除いてベストメンバー
だったにも関わらず、無得点。
スムーズに攻撃できてたし、ポゼッションも圧倒してたし、ゲームとしては
すごくおもしろかったんだけど、サッカーはゴール決まらないと
勝てないんだから!!!!
確かに松本山雅の守備の粘りもすごかった。
ゴールラインぎりいりで掻き出されるわ、体投げ出してブロックされるわ、
GKに止められるわ。
あの守備されたらなかなかゴール決められないと思う。
でもでも、ジョシュがこのまま腰痛長引いたらどうするのか?代表で
抜けたらどうするのか?そういうことを想定して、しっかりゴールに
つなげてほしかったです。
まったくもって悲観する内容ではなかったけれど。
前半を終えて、「代表(のアイスランド戦)よりこっちのがおもしろいわ。」
と(ちょうひいき目で)思ったほど。

後半は直志の代わりにダニエルが入っての3バック。
最初はぎこちなかったけど、だんだんかみ合うようになって、ダニエルが
サイドでボール持って上がる場面もあったり。
3バックの良さを活かしていたと思う。
でもまだ、もう少し慣れる必要があるかな、という印象。
あと少しのぎこちなさと、最後のゴール前での人の動きが物足りない。
攻撃に厚みを増すための3バックなのに、前線の中央に人がいなーい!
なんてこともあった。
守備は特に目立ったところは無かったように思います。
5バックになっちゃうのはご愛嬌ですよね。

メンバーが替わり始めてから目についたのは、調子がいいと聞いていた
輝希!果敢に前線に飛び込んでチャンスをつくってました。
バーに当たった惜しいシュートもあったし!
それから、水野くん!
あの子の落着きと視野の広さはすごい!!
トヨスポでTMを見ると同じ目線で見極めることの大変さを実感するわけ
ですが、あの子は上から見てるんですか?というところにパスを出しますね!
背が大きくないので体の入れ方を工夫している感じもよかった。
フィジカルで負けるところもあったけど、そこはこれからに期待して、
今の良さをどんどん伸ばしていってほしいなと思います。
これぞ名古屋が求めていた中盤の選手!という印象です。

新加入のダニエル石櫃は問題なくやれてた、という印象。
石櫃はもう少し早めに上がってほしいな、と思う場面があったけど、クロスの
質はいいし、あとはハユマやアベショを見てもらえれば…! 
ほんと的確にいい補強ができたな~と実感しました。

2本目、セットプレーでアレさんのキックを田口がヘディングでゴール!
田口にヘディングで決められるとは松本山雅さん…前半はあんなに
粘りに粘ってギリギリで防いできたのに!!!!
いやボールも飛び込むタイミングも素晴らしかったんだけれど!

その後、中盤ちょっと守備がゆるくなってしまったところをつかれて
強烈なミドルを打たれ失点。まぁ失点の形はそれだけにしておこう。
「日本代表」のイソムラサンのところあたりで若干ゆるくなったんじゃ
ないかなって疑惑は疑惑にしておきます。
そのイソムラサン。
中盤から積極的に前線に飛び込んでました。
タイミング的にはすごくいいし、フリーになってたのに、味方に気づいて
もらえず2回くらいそういうシーンがあったのにどちらもパスが
もらえていませんでした。
イソムラサン、やっぱり地味(略

気を取り直して。
結局試合は3本終えて1-1。
スコアだけ見るととても不安に思えるけれど、内容はまずまずだったし、
本番で100%の力を発揮してくれたら例えJ1のチームが相手だろうと
そうやすやすと負けるチームではない(はずな)のでこの後しっかり
調整してくれると期待!

まずはACLの初戦城南一和戦、勝って良いスタートを切りたいです。

それにしても山雅のサポさんはほんと熱心。
TMなのにあれだけの方が名古屋、というか豊田まで来られて、しかも
みんなきっちり緑グッズ身につけてて。(ちらほら知った顔が緑になって
ましたけどw)
そしてチームとしてもクリーンでとても好感が持てます。
いつかJで対戦してみたいです。もちろんこちらがJ2に落ちるのではなく、
山雅に上がってきてもらって。

オフ期間中ずっとグランパスのサッカーが見たくてたまらなかったから
本当に楽しい時間になりました。

今シーズンは奪われたものを絶対に絶対に取り返したいです。




byあかいろ、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。