SSブログ

ガールズフェスタ!! [試合後記]

9月23日のヴィッセル神戸戦で行われた「ガールズフェスタ」。
恐れ多くもその「ガールズ」シートで試合を観戦できることに!


インフォメーションでガールズTシャツ手に入れて席に行ってみると…

みんなピンク(*´∀`*)

なんだかとても和みました。みんなかわいい。

そんなピンク色のみなさんが色めきだったので、そちらに目を向けると…

あだっちぃー!!!!

あだっちぃー1.jpg

ガールズシートまで来てくれたのです!!!!

ピンクTシャツがダントツで似合っていました。かわいすぎる。
もうこれはグラサポとみなしていいですね??

私は申し訳ないことに16番ユニを着てたけど、みんなでピンクの
ガールズTシャツ着て応援してる姿はかわゆかったなぁ。。

私たちが行ったころには抽選会は終わってたし、試合後もらえる
缶チューハイももらい忘れたけど、こんな素敵な企画を用意してくれた
グランパスさんありがとう!
毎年恒例のイベントになったらいいな。


byあかいろ、


J1リーグ通算1000ゴール!! [試合後記]

名古屋グランパス3-2サンフレッチェ広島


日が落ちるまで酷い暑さだったこの日。
日が落ちてからは風も出てきて、スタンドはわりと心地よかったかな。
それでも湿気はあったし、ピッチレベルでは暑いんだろうな、大丈夫かな、
という心配から始まったこの試合。
心配事はそんなことではなく、またも集中を欠いた試合開始早々の
失点でした。

ほんとカウンター苦手すぎる!
もちろん相手の選手たちもそれを知って狙ってきてるだろうし、グラの
選手に見習ってほしいくらい鋭いカウンターで攻めてくるけどさ。
集中して試合入ろうよ。

でも、鹿島戦のこともあって、このまま負けることは無いだろうな、というのは
とても感じました。
というのも、失点後はほぼグラペース。
時折前線に一気にボールを入れてくる鋭いカウンターは怖かったけど、
そこだけ集中しておけば後は怖くなかったし、それ以上に、グラの攻撃が
いい連携でしっかりフィニッシュまでいけてた!!
去年まで、しつこいほどにサイド攻撃一辺倒だったのが、淳吾のおかげか、
中央からも崩せるようになって、それによってサイド攻撃がより効果的に
なってきてる気がします!!

そんないい流れの中、中央から闘莉王のミドルシュート。

うまい。

ほんとにCBかよ。

その前の連携もいいし、シュート自体もうまいし。

流れの中から、しかも今期まだゴール決めてなかった闘莉王が
決めたのはほんとにほんとに嬉しかった!

そして選手たちの絶対に取り返す!勝つ!って気持ちが伝わって
きたことが嬉しかった!!

いい流れの中、1-1で前半を終えてHT。

後半は前半より少し間延びした感じで、そこを相手の中盤の選手に
若干使われたこともあったけど、相手の攻撃自体はそこまで
怖くなかったし、落ち着いて守備から攻撃につなげられてた気がする。

徐々にこちらにFK・CKが増えてきて、ひとつはゴールにつなげたいなーと
思っていた矢先。
CKからオウンゴール選手のゴールで追加点!
最初ケネディとアナウンスされたから、試合前のオーストラリア国旗コレオ
の効果か!!と一人喜んでいたのですが、帰宅してみたらなんと
オウンゴール選手でした。泣
別にケネディでええやん。泣

この時点で2-1。
次の得点がグランパスの歴史に名を刻むことになる、通算1000ゴール目。

試合前の個人的予想→ブルゾ

試合前の個人的希望→小川

がしかし、予想も希望もまったくかすりもしない、なんと、増川!!

圧倒的な高さで空中戦を制し、決定的な3点目を決めました!!

この日、カウンターをくらったときなど、若干対応のあまさを見せていた
増川ですが、このゴールでもう帳消し。
長年クラブに在籍して、支え続けてくれた増川が決めてくれて
よかった!!まさかのオウンゴール選手じゃなくてよかった!!

この後、カウンターの次に苦手としているすんごいミドルシュートで
失点してしまうものの、それ以外は危なげなくこなし、これで4連勝!
負けなし記録も12試合に!!

後半で印象に残っているのは、前半前からプレスに行っていたことから、
多少足が止まるのは予想していたけど、みんなが疲れる時間帯でも
献身的に走り続ける淳吾の姿。
名古屋に来るまではただうまいだけの選手だけかと思っていました。
まさかこんなにも献身的で効果的な選手だとは。
攻撃の組み立てはもちろん、スペースへの飛び出し、空中戦含めた
競り合い、疲れた時間帯での守備、、、どれもしっかりやって、どれも
本当にうまくて。
正直後半の途中でそんな淳吾を見てひとり目を潤ませていました。
ありがとう、淳吾。

そして試合後気になったのは、相手選手のコメントや試合レポートなどで
グラのセットプレーが得意技扱いされてたこと。
得意になったの、ほんとここ最近なんだけどな。
背の高い選手が多いわりには全然活かしきれてなかったんだけどな。
なんかみんな印象だけで語りすぎじゃない??


いや、ま、勝ったからいいんですけど(´∀`)



byあかいろ、

J1リーグ通算300勝!! [試合後記]

名古屋グランパス4-0アルビレックス新潟


何度思い出してもニヤニヤする。
最高に楽しい90分でした。

こんなに内容にも結果にも満足できた試合いつぶりやろう…

こんなサッカーができるなら、今までの不調に対して、疲れやけが人を
言い訳にしてもいいわー!
というかまじでそれが原因やったんやなって納得。
それだけ、連携とか組織だったプレーが重要なチームスタイルなんやろうな。

試合は序盤からほぼグラが支配。
たまにカウンターでやられかけても、以前より中盤の戻りが速かったし、
その前に以前のような不用意なパスミスが格段に減ったから、カウンター
くらうこと自体減っていた気がする。
何度もゴール前にせまって、そろそろ1点目がほしいな~と思い始めたその頃。
玉ちゃんがやってくれました。
3戦連続弾!!
このゴールひとつとっても、不調の頃と違うところが目に見えていました。

まず、アシストした淳吾が縦に仕掛けたこと。
PA内であの仕掛けは効くよねぇ~。
さらに淳吾がパスした瞬間PAにグラの選手が4人もいたこと。
これはダニ復帰で直志が前線に来れるようになったことが大きいかな。
とにかく厚みのある攻撃ができるようになっていて、これは相手も怖いと思う。

2点目のジョシュアのゴールは、これはもう小川のゴールにしてあげてもいい!
キックオフ直後から裏をついて飛び出してた小川の動きの良さがそのまま
でました。
ゴールはなくても、小川の良さを最大限に活かしてたと思う。
まっすーのロングフィードもよかった!後ろから見ててよっぽど小川の動き出しが
良かったんやろうなって思う。

ま、でもジョシュアのゴールなんだけどね♪

後半に入って、序盤は少しおされぎみに見えたけど、そこまで危ないとは
思わなかったことと、試合後の選手のコメント見てると、どうやら余裕の調整を
していたようです。やるな、王者。
そして3点目!またもジョシュア!!
オウンゴールじゃないかって疑ってごめんね、ジョシュア!!
ジャンプせずにヘディングで決めれるとは思わなくて><
久しぶりにCKからそのまま1点とれたのも嬉しかったな。

ここまで、崩して1点、ロングフィードから1点、セットプレーから1点。
正直、満足してました。
でもまだ満足してる場合じゃなかった!!!

4点目!ハユマの移籍後初ゴール!!!
鳥肌たちまくり、興奮しまくり、叫びまくり!!!
そして目には若干の涙。
移籍加入3年目。
やっぱりゴールは特別やわ!
ほんとにほんとに待ってました!!

ゴールを決めたのがハユマというのも最高だったし、この4点目決まる
までの形がたまらない。動画で何度見てもたまらない。
08年A清水戦のフィールドプレーヤー全員でパス回ししてからのゴールに
近い美しさがある!
というかパススピード考えたらそれ以上!!

そう、パススピード!
これまた不調の時から変わったことのひとつだと思う。
スペースに走り込めるようになったから、自信を持って速いパス出せるように
なったってことかな??
以前は代表とクラブの違いは「パススピード」だと思ってたけど、今のグランパスは
代表レベルのパススピードがあると思う。
ひいき目すぎるかな~

そして、あとアベショがボール持ったときの、「さぁ攻撃が始まるぞ」って感じが
大好きです。この試合ではそれを余計に感じました。
やっぱりグラの隠れ司令塔は違うね!

あと玉ちゃんがボール持ったときのワクワク感もはんぱない!!
パス、飛び出し、ドリブル、、、メッシや、あれは。
いや、むしろメッシが玉ちゃんを真似してるね。


とにもかくにも、ずっと負けなしの瑞穂で、300勝という大事な節目を足踏みせずに
迎えられ、きっと一生忘れられないであろう結果と内容に満足!
もちろんもっと伸ばせる部分もあると思うけど、これから優勝争いするんだ!って
意気込むには十分の結果。

麻也も良い勉強になったことでしょう。
というか去年からグラの試合観戦負けなしらしいから、毎試合来て
くださいと言いたい。

中2日でもう明日は大宮戦。
運よく、ホーム続きだし、地の利を活かして勝ち点3を取りたい!
直志の不在を感じさせない試合をお願い!!



byあかいろ、


これが日本代表 [日本代表]

アジアカップ、日本は結果だけ見れば順当に勝ち進んでいます。

もちろん私の注目は、麻也。

初戦ではまさかのハットトリック。笑
こんなに麻也が記事になるなんて!と驚くほどメディアから注目を浴びていました。

代表ってやっぱりすごいな。

グランパス時代、麻也が記事になったのなんて、出世号盗難とピクシーへのパイ投げと、あとは移籍のこと(泣)くらいしか覚えてないもん!

ようやく注目を浴びるようになったか、という嬉しさと、こんなに注目されて大丈夫かな、という不安と。
ドキドキハラハラしながら見守った準々決勝カタール戦。

やらかしてしまいました。

もちろん麻也だけのせいではないし、レフェリーもおかしかったとは思う。

でも世間から見ると「ファールの多い選手」になってしまった。

麻也がファールの多い選手なんかじゃない。むしろユースの頃から汚いプレーをしないよう厳しく指導されてるはず。

だけどこの大会で麻也を知った多くの人にとっては、「ファールの多い選手」とか「手を出す癖がある選手」になってしまっている。

代表ってやっぱりすごい。

これが日本を代表するってことなんだと改めて実感。

麻也には絶対に汚名返上してほしい。

だからお願い、日本代表のみなさん。
次の韓国戦、絶対勝って!!!



byあかいろ、

【J特】2010シーズン総括 [グランパス]


12月25日の天皇杯鹿島戦に惜しくも敗れ、名古屋グランパスの
2010シーズンは終了しました。

最高の1年でした。

思えば最初から選手も監督も「優勝する」と当たり前のように
言っていました。
大切なことは、お互いに向かい合うことよりも、全員が同じ方向を
向くということだと知った1年でした。

W杯での中断までの前半戦。
正直このままだと優勝争いどころではないと思いました。
連敗はしないものの、どこかいつもの弱さが見え隠れしていて。
でも今思えば、日本代表で抜ける選手が多く、キャンプでも
なかなか連携を確認できない中、なんとか耐えて連敗なく
前半戦を終えたことはかなり大きかったんだな、と思います。

そしてワールドカップ南アフリカ大会。

日本代表選手たちのがんばりに感動しました。
本田の成長に誇らしさも感じました。

でもやっぱり悔しくてたまらなかった。

だから玉ちゃん、楢さんと絶対に絶対にリーグ優勝してやる!
と思いました。

そんな悔しい気持ちを抱えて再開したJリーグ。
中断明けの弱さとか、中断前に抱えていた不安とか、いろんな
ものを選手たちが吹き飛ばしてくれました。

8月の浦和戦で首位に立つと、そこから1度も落ちることなく、
そのまま優勝。

強かった。
そして何よりサッカーがおもしろかった。

対戦相手に「自分たちのサッカーができた」とか、メディア等に
「個人能力頼み」などと言われたりしていたけど、私はとっても
楽しかったんです。

ワールドカップ中、グランパスのサッカーが見たくて見たくて
しょうがなかった反動かもしれないけど、やっぱり、グランパスの
サイドの使い方とか、個人能力の活かし方とか、攻守の連携とか
見れば見るほどおもしろい!
そしてやっぱりスタジアムで観戦できる楽しさはたまらない。

だからと言って完璧な内容で、ということではなかったし、苦しい
試合も多かったけど、今年は本当に選手たちの「勝ちたい」って
気持ちが伝わってきたし、どれだけ時間がなくても「こいつらなら
絶対やってくれる!」って信じることができました。

ピクシーの言う「Never give up」が本当の意味で浸透したこと、
スタメン、ベンチ、ベンチ外に関わらず、選手全員がそれぞれの
役割を責任を持ってきっちり果たし、同じ方向を向き続けてくれたこと、
こういうメンタル的な部分が1番の優勝の要因だと思います。

逆に言うと、今まで優勝できなかったわけがようやくわかりました。
ここまでやらないと優勝なんてできないんだ、と。

そしてどうやらグランパスはビッグクラブへの道を歩み始めたようです。
少し前なら、ついていけなかったかもしれないけど、今は違う。
クラブが目指す「さらなる高み」に私もついていきたいです。
どんなに嫌われようと、ずっと応援し続けようと思います。
2010年のこの感動を無駄にしたくないし!


…となんだか長文を書いてしまいましたが、こんなところまで
読んでくださった心優しい方がもしいらっしゃるなら、感謝します。

そしてこのブログを目にとめていただいた方の数が60000人を
超えたようです。
毎回思うけど、予想のはるか上すぎて少々及び腰です。
共感していただいているのか、はたまたイラッとされているのか、
わかりませんが、偶然でもなんでも、このブログを目にとめて
くださって本当にありがとうございます。

2011年もさぼりつつ(笑)書こうと思います。



byあかいろ、


3週間遅れの優勝報告会。 [グランパス]


12月5日(日)、久屋大通公園光の広場にて優勝報告会。
3節も残して優勝しちゃったので、この日が待ち遠しくて仕方なかった!

期待が大きすぎたのか、何かと肩透かしにあったような気がした
このイベント。
まぁ連覇してもっと良いイベントにしてくれたらそれで良し。
なのでその時のために個人的希望を書きます。

・やっぱりパレードもしてほしい
 絶対メディアでの扱いも、名古屋市民の反応も違うと思う。
 外で、ましてや栄のあんな場所でやる意味って街の人たちへの
 アピールも兼ねているのでは?あんな、いつものサポ・ファンしか
 参加できないような形式にするなら、どこかの室内の会場でも
 よかったのに。寒い中朝から並んだものとしてはそう思います。

・選手の登場時間を早めてほしい
 オグちゃんとヨースケはがんばってくれたけど、やっぱりあの2人の
 今シーズンを振り返るところは、あんなに長時間いらないと思う。
 選手たちの喜びの声を聞きたくて行ったのに、20分だけって。泣

・選手は社会人として当たり前の行動をとってほしい
 一部選手のガムを噛みながらの応答にがっかり。
 公式な場であれはない。一般社会ならあり得ない。
 それに加え応答の雑さが目立ったのが残念。
 二日酔いなのは仕方ない。長いリーグ戦を戦い終えて、優勝という
 結果もついてきて、みんな仲も良くて、お酒もおいしかったと思う。
 でも、もうちょっとマシな受け答えできなかったのか?
 なんだかぶっきらぼうな答え方する選手が多くて、がっかりでした。

・愛知県副知事並みにグランパスのこと知ってくれてる人に
 名古屋市長になっていただきたい
 副知事の名古屋から世界へって感じのコメント良かった!
 ちゃんと知ってる人は知ってくれているんだな、と。
 それに加え河村市長!(今や「元」かな?)
 何回も瑞穂に来ているわりにはグランパスのこと知ろうとも
 していない感じありありやわ。スタジアムのことに言及して
 くれたのはよかったけど、優勝したら改築するって言ったの
 市長ですよね!?!?

もちろんいいこともいろいろあった。
1番よかったのはビデオレター。3人からメッセージが届いているとのこと。
ベンゲルならもうメ~テレで見たけどなぁ、と思っていると、1番目は
大東チェアマン。まぁ、そうですよね、そういう人たちですよね、
と気を抜いていると、なんと2人目は、

麻也!!!

ここで麻也を選ぶクラブの心意気が嬉しかった!
しかもメッセージも麻也らしく、いや、麻也らしすぎてすべっていました!笑
いつか麻也と一緒に優勝できる日がくるかな。。。

そしてほっこりした気持ちでいると3人目は本田!
今やもう日本代表の顔。
あまり大きい声では言えないけど、ちょっとしゃべりかたとか映像の撮られ方とか
きもかった。笑
映った瞬間、きもって言ってしまったけど、私のまわりの人も言ってて安心。
やっぱり自分にとっての本田はそういうキャラ。
大好きだったからこそ、愛情たっぷりにきもいと思ったし、あまりメッセージ性の
ないコメントに、このやろーと思ったりもした。

それからやっぱりマギヌンのキャラに助けられた。
微妙な雰囲気の中、空から降るケショーンの声。笑
最後に「生ケショーン」が聞こえてよかった。。。

来年はACLとJのW優勝で盛大なパレードができますように!!


byあかいろ、


3週間遅れの最終節広島戦。 [試合後記]


名古屋グランパス2-1サンフレッチェ広島


天皇杯鹿島戦についての更新で、前回の更新から1か月も
更新していないことに気づき、あせって思い出しながら更新します。

2010 J1リーグ最終節 広島戦。

珍しく前半に2点とったものの、やっぱりそこから引き離すことは
できず、逆にチュンソンの個人技にやられ失点。
でもやっぱりグランパスの今期の強さと、ひっそりとやってる
連携プレー(あまり注目されない)のうまさを感じた試合でした。

何よりもうれしかったのは、決めてほしい2人がゴールを決めて
くれたこと。
ケネディには絶対得点王をとってもらいたかったので、本当に
決めてくれた瞬間は本当に嬉しかった!
おかげで優勝決まってるくせに最後まで他チームの結果(前田や
エジミウソンの状況)を気にすることになったけどね!
このゴールはケネディのポジショニングのうまさはもちろん、小川の
左足からのクロスの質がピカイチでした!
最初からずっと選手たちの「ケネディにとらせたい!」という思いが
ひしひしと伝わってきていたので、それがゴールにつながって
2倍も3倍も嬉しかった!

そして2ゴール目はマギヌン。
グランパスでのラストマッチ。
玉ちゃんからの「決めろよ」というメッセージつきのスルーパス。
落ち着いて決めてくれました。
そしてユニ脱いで振り回すあのパフォーマンス。懐かしかった。
カニダンスでもよかったけど、川崎時代によくやってたあれより、
グラでの思い出のつまったあのパフォーマンスだったことで、
マギヌンの心意気を感じた気がします。
そしてマギヌンに駆け寄る選手たち。
ついには楢さんまで。
こんなシーン見たことない。
案の定イエローカードはもらったけど、そんなことはもういいの。
選手たちもサポも決めてほしかったマギヌンが決めてくれた。
最後の最後まで魅せてくれた。
マギヌンらしくラストを飾ってくれて本当に嬉しかった。

と、同時にもうせつなくてせつなくて。
陽気なマギヌン、いつも雰囲気を明るくして、試合では独特の
リズムを与えてくれたマギヌン。
なんだかんだ言って川崎時代より長い3年間もグランパスに
貢献し続けてくれました。

ありがとう、マギヌン。
初優勝メンバーとしても、絶対に一生忘れません。


3万超えのホームでの試合を見事勝利で終えてくれたグランパス。
これでリーグ通算25勝、勝ち点72。


勝利という結果、決めてほしい2人が決めてくれたこと、など、
この最終節を非常に良い雰囲気で終わることができたのは
本当に大きいと思う。
普段あまり見に来ない人は、絶対この雰囲気、グランパスの強さ、
来季への期待を感じて帰ることができたと思うし、いつも来ている
人も、来季への目標の高さを感じて帰ることができたと思う。

試合後はホームでもう一度祝勝会。
自然に発生した選手たちの輪、カンピオーネの歌声は、チームの
中の良さ、団結力を表してましたね。
ゴール裏まで来て写真撮影!
と思ったらなんと始まったのはシャンパンファイトならぬペリエファイト!笑
クラブの粋な計らいに感謝です。
FC東京戦では少し雰囲気が悪くなってしまって残念だったけど、これでもう
わだかまりはなくなった気がしました。
とにかくみんな優勝が嬉しくてしかたない!!!
トゥーさんとあべちゃんの80年代アイドル風スタイルなんて優勝したきしか
見れませんから!!
それにしてもこの一連のイベント?の中でずっとシャーレ運び役だった
あべちゃんには笑わせていただきました。
なんでみんな一旦シャーレ持ってアピールしたらあべちゃんに返すの?笑
最後メインスタンドの前では結局選手を代表してシャーレを掲げる係を
やらされてたし。笑

あとそんなあべちゃん、小川、直志の市船トリオの撮影会はほほえましかった。
あの写真ほしいなー。
ほんと市船さんはグラにいい選手を送り込んでくれるわ。大学経由で。

とにかくいい結果、いい雰囲気、で終わり、選手たちともう一度喜びを
分かち合えて、良い時間が過ごせました。


優勝って、イイ!!



byあかいろ、きいろ


初めての鹿島國入国、そして恵太とのお別れ。 [試合後記]


鹿島アントラーズ2-1名古屋グランパス


2010年のグランパスが終わってしまいました。
今年は本当にたくさんの感動をもらい、素晴らしいシーズンだったし、
何より今のメンバーが大好きなので、このシーズンが終わるのは
本当に本当に寂しいです。

そんな寂しさに浸る前に、まず天皇杯鹿島戦。
翌日東京に行きたかったこともあり、この際!と思って勇気を出して
初カシマ。
東京駅での果てしない列、あれが入国審査ってやつですか?
高速バスの中では寝てしまったので、起きて鹿島國の風景を見て
ビックリ!!

まじで異国やーん!!!

まぁでもスタジアム、ていうかゴール裏の見やすさは素晴らしい!

入国審査に時間はかかったけど、恵太の実家のお弁当「三杉弁当」も
無事時間通りに受け取れてほっと一安心。
しかし。
恵太ママからの「恵太がお世話になりました。」という一言をいただき、
もうなんていうか心が締め付けられるような、とてもとても寂しい気持ちに
なりました。
このお弁当、もうグラの選手の実家のお弁当として食べれないんだな、
この包み紙、来年からは他チームの写真が載るんだろうな、とか考えて
さらにせつない気持ちに。

その張本人である恵太は、この試合、足をつっても最後の最後まで
全力で走りぬいてくれました。
ほかの選手たちも、まわりにいろいろ言われていたのを気にしていない
かのように、しっかり激しく気持ちを出して戦ってくれたように思います。
前半は少し押されることが多く、失点はかなり残念な形だったけど、
後半、とくに巻や花井が入ってからは、何度もあの鹿島DFを崩し切って
いたし、ワクワクするプレーの連続で、来季への希望も見える内容
だったように思います。
得点もACL蔚山戦みたいな巻→小川のゴールで、やっぱりこいつら
そろってたら違うなー!って感心しました。

残念ながらすぐに失点してしまい、結果は負け。
でも今年の天皇杯はこれまでの天皇杯に比べても本当に自分にとって
思い出深い大会になったと思います。
地元三重で見ることができた中京大戦。
直志や花井、生え抜き選手たちの意地が見れた札幌戦。
よしなりさんの神業、若手選手たちの意地、グランパスのチーム力を
目の当たりにできた新潟戦。
そして恵太のラストマッチ鹿島戦。

リーグだけでなく、天皇杯でもこんなに濃厚な楽しさをくれた選手たちに
心からありがとうと言いたいです。

そして恵太。

試合後、ピッチに倒れこんで起き上がれない状態でした。
もうその姿だけで目が潤んでいたのに、その恵太を両脇抱えて支えた
増川と直志を見たらもう涙腺崩壊。
もうこれでグラユニの恵太をみることはないんだ、あの爽快な走りを
見ることはないんだ、笑顔でゴール裏に走ってくる恵太をみることは
ないんだ…
涙が止まりませんでした。

ゴール裏に選手たちが来てくれた時も、お辞儀をしたままなかなか頭を
あげてくれない恵太。
そんな恵太のために最後の「俺たちの恵太」チャント。
正直、声が出なかったです。
最後だと思えば思うほど、涙が止まらなくて。。。

だからせめてブログに残しておこうと思います。


走れ 走れ 俺たちの恵太
勝利のゴールへ向かって

走れ 走れ 俺たちの恵太
勝利のゴールへ向かって

走れ!!



鹿島國出国後、恵太のコメントを見てまた号泣。
こんなにグランパスを、そしてグランパスサポーターを大切にして
くれる選手、なかなかいない。

今までたくさんのゴールと笑顔をくれて、本当にありがとう、恵太!!

他チームでの健闘を心から祈ります。



byあかいろ、


【J特】スタジアムグルメ [試合後記]


ジュビロ磐田1-2名古屋グランパス


正直なところ、今まで磐田戦アウェーは勝ったことがなく、本田の
悔し涙なんかも見たり、あまりいいイメージがなかったので、
ちょっと心配だった試合前。

でも、今年の名古屋は連敗しない!

前節の微妙な空気を払しょくするかのごとく、選手たちが躍動して
くれました!!

とくに前半。

サイドをうまく利用した多彩な攻撃、コンパクトで組織化された守備。
こういうのを見たかったんだよー!という45分でした。

後半は押し込まれたけど、ここで耐えられるのが今年のグランパス。
前田に通算100ゴールを決められたけど、なんとかそれだけで抑え、
2-1で試合終了。

試合後には前田の100ゴールを記念して「あたり前田のクラッカー」を
いただけるサービスつき。(あ、前田選手おめでとう。)


磐田さんのサービスは素晴らしい!!

磐田さん(ヤマハスタジアム)の良さはそれだけではない!
なんといってもスタジアムグルメ!!

瑞穂やトヨスタの比じゃない!
そりゃあグルメマップもつくっちゃうよね。

昨年ヤマハにきたときにあった富士宮やきそばがなくてちょっと残念
だったけど、さらに新しいメニューが加わってて、ほんとよりどりみどり。
ただ、ちょっと到着が遅かったので、肉巻おにぎりは食べられず。泣
ラーメン、浜松餃子、コルネアイスを堪能。
おいしかったぁ。。。
ほかにも、オムライス、パスタ、串焼き、生ジュース、などなど、本当に
魅力的なメニューが豊富にあって、うらやましかった。。。


どれかひとつだけでも瑞穂に移籍希望!



byあかいろ、


凱旋試合 [試合後記]


名古屋グランパス0-1FC東京


初めての優勝、1リーグ制で最速の優勝決定。
他チームが経験したことのない「凱旋試合」の難しさ。

期待が大きすぎたのかな。

emsl.jpg

王者の凱旋を迎えるコレオ。
しかもアイーダの「凱旋行進曲」歌いながら。
「おれたちの名古屋」も「さらなる高みへ」という歌詞に変更されている!
雰囲気最高。
もうこの時点で「王者らしく勝つ」ことしか考えられなかった。

ずっと優勝を待ち望んできた人たちのグランパスのこれからへの期待、
優勝したと聞いて、もしくはこの試合で優勝するのではないかと予想していて
初めて・久々に観戦に来た人たちの期待、
シャーレのお披露目や祝勝セレモニーがあるんじゃないか、という期待、
そういう人たちをとりこむためにも、3万超えのトヨスタでそろそろ勝ってほしい、
という個人的な期待。

トヨスタはそんな観客の大きな期待であふれていたと思う。

だからって、凱旋試合に負けた選手たちにブーイングしていいかと言ったら
肯定はできません。
でも正直、拍手をしながらがっかり(呆然と)してたのは確か。
選手たちから見たらこんな感情を抱いている時点で同罪なのかな。

トヨスタ4階席で観戦していた自分としてはブーイングなんて聞こえなくて
拍手で終わったことしかわからなかったので、選手たちの言動が
ショックでしょうがない。
そして観客のほとんどが拍手していたにも関わらず、ブーイングの方
だけを取り上げるメディアが残念でしょうがない。


グランパスファミリーにはまだまだ経験が足りないことを実感した凱旋試合。
勝ってもっとお祝いしたかったのは、選手もファンも一緒だったのでは?


ということで、週末はヤマハへ駆けつけます!!
このままの状態で終わるわけにはいかない!!



byあかいろ、


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。